見出し画像

映画 #2 世界一キライなあなたに

こんばんは。今日はこちらの映画「世界一キライなあなたに」について書こうと思います。

原題では" Me Before You" ですね。

なんで日本語版でこのタイトルになったんだろうか、気になりますねっ。

それは置いといて、これは公開されたときからとても気になっていたのですが先延ばしにしてやっとみることができた映画なので感動も大きかったです。

観たあとは、泣きすぎて目が腫れました。(笑)

製作は2016年とのことです。


あらすじ

事故により車椅子生活になってしまったウィル(サム・クラフリン)にもとで、ウィルの介護お手伝いとして働くこととなったルイーザ(エミリア・クラーク)のお話。ウィルは事故前は誰もが羨むようなキャリアとパーフェクトな外見で恋人と幸せな生活を送っていましたが、事故により生活は一変し自宅にこもることが多くなりました。

人との関りもほとんどなく最初はルイーザにも心を閉ざしていたのですが、彼女の一生懸命さに押され段々と心を許し、仲良くなっていきます。そんな平和な生活のなかでルイーザはウィルの秘密を知ってしまい・・といった感じです。



感想


わたしの印象としては、ストーリも良かったのですが映像や音楽が最高でした。まず、ウィルは由緒正しきお家の生まれで、お家がびっくりするくらいの豪邸です。

豪邸と言ってもごてごてに飾られたようなものではなく、イギリスが舞台の映画なので、上品、決して派手ではないけど洗練されたハイセンスな素敵なお家に暮らしています。お庭も立派で観ていてとても癒されました。


また、ルイーザのファッションにも注目していただきたいです。彼女が、"ファッションが好きで本当はそれを学びたいと思っていたんだ"とウィルに打ち明けるシーンがあります。

確かに毎回、彼女のファッションは色使いが鮮やかでとてもキュートでみていて明るい気持ちになるのでそこも楽しめるポイントだと思います。


次に、これは個人的な感想なのですが音楽が最高です。わたしはEd Sheeranが好きなのですが(これをみてくれている方にも好きな方は多いはず!)劇中では、彼の曲が2曲も使われています。感動的なシーンでこれまた感動的な歌を使われたら泣かずにはいられません。(笑)


好きなシーン

わたしが好きなシーンは、友人の結婚式です。踊っていたところそこを二人で抜け出すシーンです。二人がとっても楽しそうで思わず笑ってしまいます。言葉に表せないほど美しい映像なのですが、そこに音楽の力も相まって最高以外のなにものでもありません。


画像1



あとは、二人が旅行に行くシーンも好きです。二人と言ってもウィルのお医者さんも一緒ですが、二人で夜の海へ散歩しているシーンがあります。そこでは将来のことを話しているのですが、お互いが強く思いあっていることでのすれ違いがとても悲しいです。


画像2


ウィルは自分が事故の後遺症のため不自由な生活を送ることでルイーザを縛ることになってしまうと思い「僕のために普通の幸せを逃すなんてしてほしくない」と告げます。大好きな人の幸せを願いたいというウィルの気持ちとそれでも一緒にいたいが叶わないルイーザの気持ちを考えるととても胸が苦しくなります。



ちょっと悲しいことを書いてしまいましたが、この映画からは人を純粋に愛することを学びました。誰かを真剣に愛するときって決して楽しいことや、綺麗なことだけじゃないと思います。もどかしさや分かりあえない苦しさ、お互いがお互いを思いすれ違う切なさなどが繊細に表現されていると感じました。今、真剣に恋をしているひとがみたらきっと胸に響くものがあるんじゃないかな~という映画でした。



気になった方は是非、観てみてください。(号泣してしまうかもしれないので次の日の予定にはご注意を(笑))

ちなみに、わたしは、U-NEXTで観ました。


それでは、おやすみなさい。🌙





この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?