見出し画像

どうやらあと1週間で21歳らしい。

おはようございます、なつきです。♡

只今ドイツは夜の10時半ごろ。ドイツの夏は日照時間が長いので夜10時ぐらいにやっと暗くなります。キャンドルのほのかな明かりで、温かいほうじ茶を飲みながら、静かな夜こうやってブログを書く時間は、自分を労わっているかのようで大好きです。

ドイツの夏はとても過ごしやすい。今も12度とかでしょうか。日本の夏のじめじめとした蒸し暑さは全くありません。汗をかいてもサラサラしていてとても気持ちがいいです。

さて、本題に入るとしましょう。
7月に入りましたね。新しいことが降り注いでくるかのような日々を過ごして、自分の誕生日をすっかり忘れちゃっていました。
私来週で20歳終わってしまうみたいなんです。なんか、少しだけさみしい気分です。
一年前の私は21歳の誕生日に自分がドイツにいるなんて想像もつかなかったでしょう。
ここからは少し、私の20歳がどんなものだったか自分自身でも振り返りながら記録していこうと思います。


7月。去年の今は当時お付き合いしていた彼との半同棲生活を楽しんでましたね。懐かしいです。

8月、9月。ずっと憧れていた海外留学を初めて形にできた月でした。カナダのヴァンクーバーで2か月のホームステイをしました。初めての海外一人、すべてがドキドキわくわくでした。
当たり前ですが、国が違えば常識も180度変わる。聞いてはいたものの、実際に体験すると感動するものです。スーパーの食べ物のサイズ、外国らしい町の雰囲気、出会う人々から感じる刺激、見るものすべてに胸ときめかせていた記憶があります。沢山の発見に世界の広さを垣間見た瞬間でした。
そして、帰国後突然恋人とのお別れ。当時はあまりの辛さで死にかけていた記憶があります。自分は一体何を大切にしているのか、何に向かって頑張っているのかわからなくなってしまっていました。夜1人になって訪れる得体の知れない莫大な不安が怖くて、気を紛らわすために沢山バイトを詰め込んでいました。人を好きになって生まれる感情ってすごいです。でも、始まらなかったら何もなかったと思うと、過去を全否定してはだめだなと思います。
ありきたりですが、時間が経てばその時頭が一杯いっぱいだったこともなんてことはなくなりますね。今思い返すと、なんだったんだあれは?という感じですね。(笑)目の前にある悩みに、自分を決めつけたり人生に絶望するのはナンセンスだと思います。
でもその時その時必死でもがくってことも大切な期間なのかもしれません。

10月。ずっとお世話になっている方の紹介で憧れだった職場に見事合格して沢山の人とのかけがえのない繋がりが生まれました。沢山食事に連れてって頂き、沢山いろんな話を聞くことで、様々な方々の生き様を見ました。人との出会いこそ人生をより豊かにする、そんな事実を目の当たりにしました。
そして、ここら辺の時期にドイツ留学の合格通知を受け半年間の交換留学生確定です。

11月。家族に初めて旅行プレゼントをすることができました。母の生前、何度も一緒に行っていたいた金沢です。祖母との思い出も増えました。

12月。仕事に拍車をかけながら、年末年始やり切りましたね。大好きな親友と国内旅行にも行きました。

1月。人生における特大イベント、成人式がありました。家庭の事情で中学卒業後すぐに引っ越してしまってそれ以来地元に帰っていなかったので、成人式に向かうときの車から見える景色、同級生の姿やちょっとした仕草すべてがとても懐かしく、なんとも言えない気持ちになりました。同窓会は中学だけじゃなく高校でもあったので、沢山の会いたかった人と会うことができました。”会いたい人に会える”ってなんて幸せなことなんだろうと思います。いい思い出ばかりではない学生生活も今振り返ると私の人生を彩ってくれた最高の思い出です。

2月。ドイツ渡航1か月前ってことでばたばただった記憶があります。
何より初めて一人暮らしを経験した部屋とのお別れはなかなか悲しかったです。仕送りなしで実家を飛び出して”自由”ということの酸いも甘いも味わった家で、お金不安すぎて孤独で死にそうだった夜も、初めてのウキウキの朝帰りも、初めての半同棲生活も全てを味わったお家でした。部屋のどんな場所でもそれぞれの思い出があって、少しずつ片付けられて質素になっていく部屋を眺めているとなんだかとても心が痛みました。
でもすべては出会いと別れ、別れがあるから出会いがある。どんな感情も人生を彩ってくれるものだ、と思うようにしています。
そして、半年間家族や友達に会えないのはもちろんのこと、大好きな日本食も食べれない。いろいろ詰め込んだ2月でした。

3月。ついにドイツ渡航ですね。半年間の留学生生活が始まりました。
沢山の不安と期待を胸に、半年間最高なものにするぞ!!と誓って日本をたった記憶があります。

そして、4,5,6,7月。
ドイツに来てから全部でヨーロッパ7か国回りました。うち6か国一人旅。この事実からわかる通り、ずば抜けた度胸と行動力を手に入れました。(笑)
この1年間で全9か国、足を運びました。カナダ、アメリカ、ドイツ、オーストリア、オランダ、フランス、スペイン、イタリア、そしてイギリス。
今改めて振り返ると、本当に20歳のうちだけで起きたことなのか自分でも信じられません。数えきれないほどの発見や出会い、体験や感情、新しいに自分に沢山出会いました。

そしてつい最近1年休学をするという決断をしました。
今年はアジア諸国を巡ってまた新たな景色をたくさん見てこようと思っています。

今思うとなんであんなことしたのよ、、と当時の自分を責めたくなるようなことが沢山あります。でも、きっと数年後の自分は今現在の自分に対して似たような感情を抱くと思います。そうならば、なにが正解かじゃなくて今の自分で戦える精いっぱいの力でぶつかってみること、これがとても大切なのではないかと思います。
”人間は生きてる限りずっと成長中”

1年後の私は一体何をしながら誕生日を迎えるのかしら。自分の未来が楽しみです。
”自分の心に素直に”がモットーなので、心の声に耳を傾ける謙虚さを忘れずに、私の人生精一杯楽しんでいこうと思います。
明日からはパリに二度目の一人旅です。行ってきます。✨

それでは、また。おやすみなさい。

#大学生 #女子大学生#20歳#一人旅#女子一人旅#留学#ドイツ#ヨーロッパ

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,776件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?