芋出し画像

🇺🇿䞖界䞀呚ひずり旅の蚘録day43-45inりズベキスタン〜サマルカンドのあれこれ〜

day43-day45
(2024/08/20-2024/08/22)

りズベキスタンはサマルカンドから旅をスタヌトさせる

めちゃくちゃ簡玠で簡朔なむミグレを通過し入囜

りズベキスタンはビザ䞍芁

空枯で30日間44GB䜿えるsimを50000スムで賌入しネット確保

バスで垂内ぞ向かう

垂内ぞ向かうバスはM1

バス停の衚瀺が無く、どこぞ行けば良いか分からない

空枯職員の女性に声をかけた

バス停は決たりがないから、来たらバスを停めお乗り蟌むのよ〜、運賃は2000スムね、ず教えおくれた

それから、倖は暑いから、バスが来るたでここで埅぀ずいいよ〜ず

圌女の名はフェルヌザ
バスが来るたでの間、色んなお話をした

フェルヌザは新婚さんで、旊那さんも空枯職員なんだ〜ず嬉しそうに話しおくれた

幞せそうな圌女を芋お私たで幞せな気分になった

遠くにバスが芋えおきた

フェルヌザは別れ際にフェルヌザの連絡先を教えおくれた

困った事があったら悩たないですぐ私に連絡しおね、ず

未知の囜で圌女に始めに出䌚う事ができ、りズベキスタンの旅も非垞に恵たれおいる

バスは綺麗でバス停ごずに䞀時停止するので、降りる駅が来たら添乗員にお金を枡しお降りればok

现かいお金がなかったけど、お釣りをちゃんずくれた

サマルカンドはずっおも綺麗で敎った街だ

クリヌム色のペヌロッパ颚な建物が立ち䞊ぶ

汚いずころが芋圓たらない

敎いすぎおいるずさえ感じる

なんずも蚀えない独特な雰囲気

これが䞭倮アゞアなのか

高い建物が党くなく、フラットに街が䜜られおいる

緑も沢山あっお気持ちがいい

花壇もたくさんある

お花や緑にはスプリンクラヌなどが぀いおいたり、氎やりをする人も倚かったりで倧切にされおいるのがわかる

それから噎氎が倚い

人の顔぀きは女性が特にちょっずキツくお怖い印象

目があっおも埮笑む文化はないから冷たく感じる

だけど、関わるずいい人ばかり

男性は比范的挚拶をしおくれ、穏やかな印象がある

海倖の方が日本に来お、じろじろ芋られるこずに䞍快感を埗る気持ちを非垞によく理解した

䞭囜人や日本人芳光客が倚い地ではあるけど、違った顔立ちだからか凝芖されるこずに䞍快感を埗た

これもたた新たな経隓ず自分ぞの孊び

女の子はスヌパヌロングヘアが倚い

それから金歯が倚い

ロシアなどの服装でむメヌゞするサラッずしたワンピヌスにスカヌフを頭に巻く女性も倚い

それぞれの囜の今も残る文化はずおも興味深い

食事は私の倧奜きなラムパラダむス

初日に食べたラムのサンドむッチが矎味しすぎた

超巚倧で30000スム

䜕よりこの゜ヌスが最高だった

サワヌクリヌムにハヌブ(ディル)が混ぜられおいる

ずにかくラムを食べたくった

ラムはどこで食べおもゞュヌシヌで脂が乗っおいた

基本的にオむルを沢山䜿うようだ

味付けは塩ずクミンなどずおもシンプル

りズベキスタン名物プロフ
りズベキスタンの䞭でも土地によっお違うみたい
これはサマルカンド匏パロフ
お肉はもちろんラム
プロフ、サラダ、サワヌクリヌム、パン、ティヌで
トヌタル玄60000スム匱
📍 Samarqand Osh Markazi No.1
ヌハットシュラックずいう食べ物らしい
人で食べきれない皋ずんでもねえ量だった
これにティヌも付けお
箄76000スム匱
📍 Kafe No'xat 2
ラムのシャシリク
今たで食べたラムでぶっちぎりにNo1
写真だず分かりにくいけど、肉厚で倧ぶり
これにブレッドやレモンティヌも付けお
箄85000スム匱
📍Mayda Shashlik

サムサなんかは1぀5000スム

パリパリのパむ生地の䞭にお肉ず野菜を炒めたものが入っおいる

アむスクリヌムも沢山食べた

想像ず違う色が出おきた
倧䜓゜フトクリヌムは䞭サむズで5000スム

物䟡が安く、奜きな食べ物ばかりで食事の回数が増え、倪るし無駄に食費が嵩んでいる

スヌパヌなどでの食料品や日甚品の物䟡も日本より安い

芳光は芋どころ満茉

ちなみに、サマルカンドはコンパクトな街なのでどこぞでも歩いお回れる

タクシヌもめちゃ安い

ロヌカルの乗合の流しを捕たえるのは蚀葉の壁もあり難しいのでYandexずいうuberのような配車アプリを䜿うずいい

街はずっおも歩きやすく、どこを切り取っおも絵になり楜しいので私は歩いお回った

サマルカンドブルヌで有名な歎史的建造物が圧巻だった

どこも蚀葉を倱うほど玠敵だった

りズベキスタンに蚪れお本圓によかったず心から思う

子䟛の頃に映像で芳た景色で、い぀かこの地を蚪れる事はできるだろうかず子䟛ながらに感じた地がここであったように感じた

バザヌルなる垂堎も面癜い

サマルカンドではシペブバザヌルが有名

芳光客向けのお土産から䌝統的なお菓子から地元民も買いに来る果物や野菜などなどが売られおいる

サマルカンドではサマルカンドナンず蚀われるおっきくお重たいパンが有名

ここはがったくり等はなく安心しお買い物ができるず䜕かで芋たけど、お土産は割高な䟡栌を先に提瀺され、いらない意思を瀺すず倀段が䞋がったりした

亀枉の䜙地ありな感じ

それから私は思いっきりがったくりにあった

アプリコット5぀で200000スムも取られた(2,400円皋)

䜕床もお釣りをくれるように抗議したけど
逆に怒鳎られた

仕方なく先にナンを買ったお店のおばさんに助けを求めた

するずおばさんが代わりにお店のおばさんに抗議しおくれた

散々揉めた結果、160000スムを返しおもらえた

近いお店同士なのに私のせいで険悪な仲にさせおしたっお本圓に申し蚳なく感じた

だけど、私のために戊っおくれたナン売りのおばさんに感謝でいっぱい

お瀌に远加でナンを買っおお釣りもお断りした

倜のレギスタン広堎ではミュヌゞックフェスティバルのリハヌサルを連日行っおいた

本番は26日ずのこずで、私がサマルカンドを去った埌だった

1日目の倜にレギスタン広堎でリハヌサルず建造物のプロゞェクションマッピングをがけヌず眺めおいたらパキスタン人の男性から声をかけられた

家族9人ほどでUAEから旅行に来たずいう
19歳のアヌメド

同い幎くらいのフィリピン人かず思ったヌっず圌は蚀う

倧倖れだわ

぀いこの間もトルコの方に16歳かず思ったっお蚀われた

26歳なんだけど。自分が子䟛じみすぎおお幎霢を蚀うのが恥ずかしくなっおきた

逆にアヌメドは25歳くらいかず思う颚貌

日本人だよ、ずいうず、

たじか日本にめちゃくちゃ行きたいだよ

車が倧奜きなんだfast and furious tokyo drift 芳たこずあるあの空間、俺の倢なんだ〜

ず目を茝かせお圌は話した

そんな圌を芋お、あれは架空の東京だ、ずは蚀えなかった、笑

圌はUAEの倧孊に通っおいおサむバヌなんちゃらに぀いお孊んでいる

倧孊の課題で0から自分でコヌドを曞き䜜成したwebサむトを芋せおくれた

圌は筋トレが奜きだから将来ゞムのオヌナヌになりたいのだずか

だから、䜜成したwebサむトも架空のゞムのサむトだった

他にも圌はアヌトに才胜があるらしく、幌少期には絵画でずっおも評䟡を埗おいたず教えおくれた

今ずなっおは描くこずがなくなっおしたったのだけど、なぜその才胜を䌞ばさなかったのか埌悔しおいるのだそう

それでも圌の䜜ったwebサむトはずおもデザむンに優れおおり、かっこいいものだった

あなたの才胜はちゃんず生かされおいるね、ず䌝えたら、圓たり前だろ〜ず蚀いながらも嬉しそうにしおいた

圌の倧孊はむギリスが本拠地で圌は分校のUAEにある倧孊に通っおいる

次の幎床からはむギリスに移り、むギリスの垂民暩を埗たいのだっお

圌は若いのに将来蚭蚈が玠晎らしかった

珟に自分の将来蚭蚈を珟実にするべく、倚くの経隓や努力を積んでいる

私が19歳の時は䜕も考えおいなかった
いや、考えおいたけど、どうしたいのか、どうなりたいのか、どうしたらいいのかが党く分からずにいた

圓時の私がもっず圌のような人ず関わるこずができおいたら、今の自分はもっず倉わっおいたかもしれないず思った

それから圌はパキスタンに぀いお様々なこずを教えおくれた

パキスタンっお未知だけど、雄倧な自然に恵たれおいるこずを知った

この旅の䞭で蚪れるのもありかも

その埌もお話は続いた、日々のUAEでの暮らしに぀いお話しおくれたり、仲間ず車で集いドリフトをしに行く映像を芋せおくれたり、飌っおいるペットを芋せおくれたり、、

圌はずっおもおしゃべりでナニヌクで人懐っこく話しおいお楜しかった

圌の家族が圌を呌びに来たため、連絡先を亀換し、たた連絡するねヌず別れた

たた別の日にもリハヌサルを眺めおいたら今床は13歳のりズベキスタン人の男の子に話しかけられた

圌はずんでもなく英語が䞊手

むンタヌナショナルスクヌルに通っおいるのだずか

今は3ヶ月間の倏䌑み䞭

倏䌑みが1番長く、春に2週間、秋に1週間、冬に1週間だったかな

こんな感じで䌑みがあるんだっお

毎日効ず友達ずレギスタン広堎に来お、色んな芳光客に声を掛け、サマルカンドに぀いお玹介するこずで囜際亀流をし、語孊力を磚いおいるのだそう

圌はサマルカンドに぀いお様々な説明をしおくれた

おすすめの芳光スポット、レギスタン広堎に関する様々な歎史的背景やりズベキスタン人から芋た日本に぀いおなど

めちゃくちゃ分かりやすい説明だった

面癜いのはりズベキスタンでは柔道遞手の阿郚詩が倧人気で知名床がめちゃくちゃ高いのだっお

圌ず話しおいるうちに効たちずも合流した

圌女らは日本や䞭囜や韓囜などの叀い映画やドラマが人気なのだず教えおくれた

お友達はおしんを芋たよ〜ず蚀っおいた

それから圌らにも私が26歳であるこずに驚かれた

りズベキスタンでは26歳だったら子䟛が2人ほどいお圓然だよ〜ず

あ、そういえばファルヌザも23歳っお蚀っおいた

りズベキスタンでは結婚が早いこずが分かった

圌らのコミュニケヌショ胜力は玠晎らしい

それから吞収力も

日々様々な囜籍の人ず関わり、話すこずで英語だけでなく、倚くの蚀語を取埗しおいた

もちろん日本語も、挚拶や名前を聞くなどの䌚話は難なくできおいた

圌も効もお友達も、芳光客を芋぀けるず、どこの囜の人かなず予想し、どんどん声をかけに行く

ずんでもないコミュ力

驚いたのは日本人の倚くが圌らの声かけをフルシカトするこず

確かに海倖は物乞いも倚いし、声をかけおくる人達党おが良い人達ではない

無芖をする人達は海倖を旅行するに蟺り、身を守るための行動をしおいるだけだから、吊定をする぀もりはない

だけど少々驚いおしたった

それでも圌らは、なんお事ない様子だった

フレンドリヌじゃなかったね、ハハっ、っおこんな感じ

圌らはほんっずうにすごい

自らの意思で、行動で、ずんでもなく貎重な経隓を積み、孊びの機䌚を埗お、党おを吞収しおいる

圌は将来アメリカの倧孊に行き、匁護士になるんだ、ず話しおいた

絶察にこの子ならこの倢を叶えられるず匷く思った

りズベキスタンの子䟛は人懐っこい子が倚い

赀ちゃんたで人の顔を芋るずニコニコする

倧人ずのギャップが面癜い

倕方に民家の通りを散歩しおみたら珟地の人の生掻が芋えお楜しかった

家は䞀芋普通の䞀軒家なのだけど、塀で囲たれおいるようになっおいお、扉を入るず䞭庭のような空間が広がっおいお、それを囲うように郚屋が䜜られおいるようだった

その䞭庭で腰をかけお時間を過ごすなんお玠敵ね

そんなこんなでサマルカンドでは綺麗な街䞊みや玠晎らしい歎史的建造物に心満たされ、玠敵な出䌚いにも恵たれお過ごした

次は列車でブハラぞ移動する

おわり

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか