見出し画像

#23卒就活生。就活を成功させるために必要なこと

初めまして!22卒大学生のアランです!

この記事を見て頂いている23卒の就活生の皆さん、

お疲れさまです。

これから就活を始める人、絶賛就活中の人に向けて書きました!

ぜひ最後まで読んで生かしてください。

成功したいなら環境が重要だという話。

僕自身、商社、広告、ITと多方面で内定をもらうことができたのですが、

なぜ、僕が内定を勝ち取れたのか話していきます。

まず一つ目に、環境です。

僕の周りも、就活成功者がかなり多く、

みんなそうそうたる大企業から内定を得ていました。

成功者の周りは成功者が多い、

東大に行く人の周りは東大に行く。

このように人間は環境で決まるといっても過言ではありません。

逆に、就活がやる気がない、授業をさぼっている、堕落した生活をしている、将来のことを考えない、

このようにマイナスの環境に行ってしまうと、

自然と自分もマイナスになってしまうよということです。

ぜひともこれ気に、レベルの高い環境に飛びこんでください。

成長していると、友達と話が合わなくなる。

行動していると、何も考えず、惰性で生きている人たちと価値観が合わなくなってきます。

今はないかもしれませんが、これは時間の問題でみんなにも必ずやってくることです。

大丈夫です。気にしないでください。あなたがちゃんと成長している証拠なのです。

自分に自信を持ちましょう。

それでも対処法が分からないともやもやすると思うので、一応話すと、

関係を断ち切るとかではなくて、ゆるくつながっておきましょう。

ただ、自分から無理に時間がもったいないなと思ったら、

上手に距離をとっても大丈夫です。

大手に受かるのはそれでも1割。

実際に就活している中で、大手に受かる確率は1割未満だといわれています。

なので、実際に大学で何を頑張るかがとっても重要になってきます。

就活においては以下のような人と競争になることを知っておいてください。

・サッカーでで選抜メンバーとして全国大会に出場。

・在学中に海外30か国制覇し、語学習得。

・海外留学をして、現地でボランティア団体を設立。

・大学1年からベンチャー企業でinternをしている。

・ミスコンに出場してグランプリ獲得

このように精力的に学生生活を送っている人が

受かる人にはたくさんいます。

特に、部活をやっている人は体力的にも精神的にも相当強いので、

就活市場ではかなり優遇されます。

もうお分かりだと思いますが、普通にアルバイトしているだけだと、

かなり厳しいです。

ベンチャー企業でinternをすることがお勧め。

もし、大学生活でお金をためて旅行とかに行きたいなら、

ベンチャー企業でinternをすることをお勧めします。

特に優秀な男子はやっている子が多いんで、

早めにエントリーしてみましょう。

ベンチャーで働くことで、仕事のやり方、社会人てどういう感じなのか、

そういったものを肌感覚で体験できると思うので、

ぜひともトライしてみてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?