見出し画像

第5回アメリカ留学のための英語の勉強法!DuolingoとNCC綜合英語学院

こんにちは、ナナです🌟
バタバタと忙しく全く投稿できていませんでした💦
今回はいかに私が英語能力を上げたのかをここでご紹介したいと思います!そして私が通っていたNCC英語綜合学院について書こうと思います!


はじめに

私はアメリカへの大学留学を決めた当時、英語そんな得意じゃないと焦り出しました。(今更って感じ、、、)普通留学する人って、高校在学中から海外の文化が好きだったり、日頃から英語の勉強をしている人かなあっていうイメージが私の中にはあります。

しかし私はカリフォルニア大学(UC)いいな!コミカレだと学費が安くてUCにも編入できるらしい!行こ。と決めてしまったのでいざ行こうとしても、そもそもコミカレの入学基準以下の英語力でした。
留学に行きたいと決めたのがいきなりだったので、すぐに英語の勉強に取り掛かりました。結果的に2、3ヶ月で英語力が伸び、コミカレに入ることができました。突貫工事って感じで参考になるかわかりませんが、私みたいな人に役立てればなと思います💭

ポイント1:英語のテストはDuolingo

私が留学を決めた時期が2022年でまだコロナ禍と言われる時期でした。大学に提出する英語能力の証明としてTOEFLが王道だと思います。しかし受けなければいけない時期が決まっていること、高額、ハードルが高い、と理由から抵抗がありました。(意思が弱いですね…)そこで大学の英語能力の証明の部分をちゃんと見てみるとDuolingoと書かれていたのです!
DuolingoはEnglish Testよりも黄緑色の鳥とアプリの方が知名度が高いかもしれません笑 しかしDuolingoのEnglish Testはそれ以上のメリットがあります!なぜこのDuolingoのEnglish Testが留学する上でお得なのかメリットをあげていきたいと思います。

・受験料が安い!
1回の受験料は49ドルです。それに比べてTOEFLは245ドルもします。Duolingoはテスト前に練習もできるのでリーズナブルです★
・自宅でテストができる!
完全オンラインなのでインターネットが使えればどこでも受験することができます。
・結果が2日でわかる!月に2回受験可能。
大抵の英語能力試験は結果がわかるのに1ヶ月はかかってしまいます。ですがDuolingoは2日で分かり何校にでも送ることができます。そしてすぐに結果が出るのですぐにトライすることができます!

安い、早い、簡単というメリットからDuolingo English Testをお勧めします!!

ポイント2:英語教室はNCC綜合英語学院

Duolingo English Testの点数も悪く、今まで留学をしたことがなかったので、英語教室に通おうと決めました。そこで知り合いのICU卒の方に聞いてみたところNCC綜合英語学院を勧められました。
ホームページはまるでインターネットができた時代にタイムスリップしたのかな?と思うくらいのウェブサイトでビビりました。笑
真剣に英語を学ぶ人限定、スパルタということで緊張しましたが行ってみることに決めました!
クラス分けテスト
最初に先生から英語テストを出され、クラスのレベルが決まります。テストは英語→日本語、日本語→英語に訳すような内容です。

授業は文法の授業とネイティブ講師との実践授業があります。
文法の授業
文法の授業では英文を使って文法を学びます。しかし授業までに何十個もの英文を覚えなければいけません。1人ずつ先生から当てられるので覚えた英文をそこで暗唱します。これが本当にきつかった、、、
実践授業
前の授業でもらった宿題のプリントをしてきます。そこでディスカッションやそのトピックに関することをネイティブ講師とお話しします。

とてもハードでしたが、行って良かったなと今では感謝しています。実際DuolingoのEnglish Testの点数も上がりました。そして留学した時も幾度も行ってよかったなと思いました。

留学した後の感想

留学すると授業で本当に忙しくて英語を勉強する時間が全くありませんでした。リスニング力や語彙力は強くなるものの文法はフォーカスしない限りなかなか伸びません。
ですが、できる限り渡米前に英語を勉強していてとても良かったなと思いました!実際アメリカ人や他国のクラスメートとも仲良くできたのは紛れもなくNCCに通ったり、自分で英語の勉強したおかげでした。
時間がある限り、英語を勉強することをお勧めします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?