見出し画像

優秀さは何をもって決まるのか?

優秀ってなんだろう?
過去に優秀と言われたシーンに想いを馳せる。

なんか、がむしゃらに頑張ったとき?
なにかをやりきったとき?
知識の豊富さ?技術の高さ?

じゃあ、自分が人に対して優秀と感じるのはどんなとき?

人知れず頑張って結果を出してる。
決められた期間内でやりきっている。
大きな目標に対して、論理立ててプロセスを考えて実行してる。

いろんな「優秀」がある。
そして、「優秀」は相手が評価して、初めてうまれる。

「優秀」な人は、自分より「優秀」を知ってるから、「優秀」なのでは。

そして、その「優秀」さは、なにをもって決まるのか。

それは、もしかして、優しさかも知れない。
人にどれだけ優しくできるか。
甘やかせるのではなく、素直に「優秀」を認められるか。

そんな気がしてならない。

#note初め #コラム #エッセイ #働く #仕事 #就活 #採用 #優秀とは #優秀 #社会人三年目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?