見出し画像

わたしの自己紹介

はじめまして。
私は現在、広報系の事務職をしているしがないアラサーです。

本日2024/04/11は大変お日柄が良いそうで、何かを始めるには良いなと思い立ちキーボードを叩いています。

なので簡単に私の自己紹介を……どうぞ暇つぶし程度にお立ち寄りください。

自己紹介


名前

なつほ、と申します。

年齢/性別など

28歳、獅子座の女です。旦那さんと2人暮らし。ブラックコーヒーと甘いチョコの組み合わせが好き。

趣味

ゲーム/読書/インテリア/カメラ

▷ゲームについて

主にプレイしているものは 原神/崩壊スターレイル/モンハン

この自己紹介を書いている現在、原神もスターレイルもお迎えしたいキャラがもうすぐで実装されるのでとても楽しみ。

▷読書について

最近、道尾 秀介先生の『N』という本を買いました

お仕事がお休みの日に少しずつ読み進めたいと思っています。(積読本にはまだ辻村 深月先生の『スロウハイツの神様』が……あと下巻が半分ほどなのでこちらを先に読み切ろうかな)

▷インテリア
モノをたくさん持たない、溜め込まないをモットーにしています。
ミニマリスト、程ではないですがシンプルに暮らしたいなと思っています。例えば「服を一着買ったら一着手放す」「本は本棚に入り切るだけ、読まない本は手放す」など……。
でないと面倒くさがりの私は腰が重たいので片付けを始めるまでにスイッチがなかなか入らないのです……。普段からモノを少なく、整理収納までもシンプルにしていれば散らからないなと思い至ったところ実践しています。

あれ、これインテリアというジャンルに当てはまる?

……。

好きなインテリアはホワイト×ウッド調ですよろしくお願いします!

▷カメラ
Canon eos m10
こちらのカメラをもう随分と長く使っております。ミラーレスで軽く、小さいので旅行の際にも持ち運びしやすいので気に入ってます。
仕事上、一眼も使う事があるのでたまーに「あ、一眼レフカメラ欲しいな」と物欲が出る時がありますが……(  ˘꒳˘  )

非力で体力ない私は一眼レフを連れて遊び回れるか……。いいえ。

noteを始めた理由

noteを始めた理由は、簡単に言うと勉強のためです。私はwebマーケティング、web/グラフィックデザインに興味を持っており、勉強を始めたところです。

ここで発信すれば「誰かに見られているからやらなきゃ」「他にも同じように頑張っている人もいる。だから私も頑張ろう!」と、自分への鼓舞。

また、自分を売るための文章力もnoteを通じて鍛えられたらなあと思っています。

文章の構成、言葉選び……どうすれば読む人に伝わるのか。やはりこればかりは数を踏まなければと思いますので実践あるのみですね。

何故その道なのか

何故webマーケティング、web/グラフィックデザインなのか。

一番の理由は「在宅で仕事をしたい」からです。つまりフリーランス。

何故在宅なのか。それは私が膠原病にかかってしまい、体調を崩しやすいというのが一番の理由です。

膠原病とは免疫の病気で、難病に指定されています。膠原病というのは病名ではなく、例えば脳梗塞やくも膜下出血などの脳の血管が詰まったり破れたりする疾患を「脳卒中」と呼ぶように、膠原病も自己免疫疾患の総称です。

本来、ウイルスや最近に対して働く免疫が、自身の正常な細胞や体の組織を攻撃してしまう病気。それが膠原病です。「関節リウマチ」は聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。関節リウマチも膠原病のひとつです。

私は「全身性エリテマトーデス」「強皮症」「シェーグレン症候群」これら3つの治療を受けています。他にも抗体検査でグレーゾーンがいくつかありますが、診断がついたものはこの3つなので今はまだこれらの治療だけです。

さてこの中の全身性エリテマトーデス、大変厄介なもので「疲れやすい」「頻繁に熱を出す」「日光過敏のため紫外線対策必須」「関節が痛む」などなど、微妙に日常生活に影響が出るんですよ。

現在の仕事は事務職とはいえ、高熱で頻繁に休むとやはり他の人にしわ寄せが行ってしまいますので、あまり休みたくはない(いくら有給が労働者の権利といえ、繁忙期は私の良心が痛む)

そして疲れやすいので体力仕事はできない。関節が痛く重たい荷物を運べない(そもそも筋力もない)

幸い私の職場は理解のある人ばかりで、ありがたい事に朝「すみません熱あるので休みます」と連絡くしても、「それはいけない。ゆっくり休んで!こっちは気にしなくていいから!」と言ってくれる人ばかりですが気になるものは気になります。

さて話を戻しますが、フリーランスのメリットは「その日の自分の体調で、その日の仕事量を調整できる」だと思っています。

体調の良い日はたくさんお仕事をして、体調が悪い日はゆっくり休む。今の私にはそちらが合っているのではないかと、そう思ってフリーランスを考えるようになりました。

数あるフリーランスのお仕事でwebマーケティング、web/グラフィックデザインを選んだ理由は、現在の仕事で簡単なデザインを任されている事。インスタの更新やバナーデザインなど、大それたことはないですが、現職で触れていくうちに興味が沸いたからです。

マーケティングは旧Twitter(Xは未だに違和感がある)で偶然見た転職系の診断をやってみて、webマーケティングに適性がある、と結果が出たからです。正直それまでwebマーケティングという世界を知りませんでした。マーケティングは聞いたことがありましたが、webマーケティングと……。

知らないままは勿体ないなと思い、どういったお仕事なのか調べていくうちに、「面白そう」から「一人でやっていくならマーケティングのスキルは必須では?」と考え至ったところです。

その他

もちろんフリーランスで成功するには簡単ではない事は分かっています。それでも、無理して今の仕事を続けるより、自分の事を大切にしながら好きなことを仕事をしたい。

実は先日、高熱が1週間以上続き、自力で起き上がることも難しいほど酷く体調を崩してしまいました。その時の私は顔色が悪いというか紫だったと言われました。紫……?

その時は仕事が忙しく、また外での作業もありいくら紫外線対策をしているとはいえ、長時間私は天日干しされていたのです。それが数日続き連日の疲れも出たのでしょう。

今の仕事は好きですが、自身の体調を考えるとずっと続けるのは難しいなと、そう思ったのです。

何より自力で起き上がることができずなかなか熱の下がらない私を見て、泣きそうになっていた旦那さんにこれ以上心配をかけたくない。

熱が下がったあとはハイキューの映画に連れて行ってくれました。ありがとう!ハイキューは生涯の推し。

最後に

今後は勉強の進捗や日常の事を書いていければなあと思っています。

本当は毎日更新が理想なのですが、完璧主義は捨ててゆっくり自分のペースで更新していきたいです。

では、ここまで読んで下さりありがとうございました。長くなってしまいましたが、私の自己紹介は以上になります。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?