見出し画像

”地球水族館”ロスカボス

こんにちは。カリフォルニアよりnatsualohaです。

今回は数年前にメキシコへのバハ・カリフォルニア半島の先端に位置しているLos Cabos(ロスカボス)へ行ったときのお話を少しご紹介いたします。

画像6

メキシコのビーチリゾートいうと、フロリダ半島から近いカンクンを思い浮かべる方も多いと思いますが、ロスカボス(Los Cabos) はアメリカ大陸でも西海岸側にあるバハカリフォルニア半島の先端に位置しています。比較的西側に住んでいる人は行きやすく、L.A.からも飛行機で2時間程というアクサセスの良さから最近人気のリゾートとなっています。

このバハカリフォルニア半島最南端のロスカボス。青い海と青い空の広がる自然豊かなリゾート地なのですが、ここの海には地球上に生息する65%もの種類の海洋生物が集うという驚異の海が広がっています。

今では「地球の水族館」と言われるこのバハカリフォルニア南部の海。実は全く魚が取れなくなってしまった時代があったそうです。以前、TBSのふしぎ発見でその理由がこんな感じで伝えられていました。

年々魚が捕れなくなってしまった原因。それは漁で生計を立てていた村人自らが起こしてしまっていました。実は、漁船のイカリが珊瑚をボロボロにしてしまっていたのです。小さな魚の住みかとなっている珊瑚がなくなってしまったことで、生態系が壊れ大きな魚も来なくなってしまっていたのです。ある一人の漁師は自らが海を壊していたとショックを受け、かつての海を取り戻そうと立ち上がりました。国にこのエリアを海洋保護区にするようお願いし、村人にも漁をストップするよう説得しました。大変な決断と苦労の日々でした。それでも自分たちが生まれ育った海を取り戻さなければと何か使命感のようなものに突き動かされた漁師達。そして、漁業をやめた彼らは牧畜でなんとか生計を立てました。そして数年後、その村にはかつての海が徐々に戻ってきたそうです。なんと以前よりも3倍の魚達が‼︎ それからは知識あるダイバー達が集まってくるようになり、その海は村人を漁業ではなく、観光業という形で海に舞い戻してくれました。

まさに先日娘の絵本から教わった言葉If we take care of it(Earth), it will take care of us. 」もし私たちが地球を大切に(ケア)すれば、地球も私たちを大切に(ケア)してくれます。」を思い出します。

共生の循環。

画像11

その地球の水族館と呼ばれる海は一体どんな感じなのでしょうか?ということで、カボサンルーカスという港町からボートに乗り込み海上散策をしてきました。クルーザーもたくさん停泊していますが、ツアーは小さなボートで。いざ出発!

画像5

↓水の色がどんどん明るい色へ変わっていきます。まずは観光名所の一つ「エル・アルコ」

画像5

↓左に飛び出た岩は、ガイドさんの説明によると「LAND END」と呼ばれている岩で逆さに見ると、バハカリフォルニア半島にそっくりな形の岩だそうです。竜の雄叫びの様に見えますよね。

画像10

↓ボートから海を覗くとカラフルな魚が沢山生息しているのを見ることができます。時期や少し離れた場所によっては空飛ぶエイやマンタ、ジンベイザメ、クジラにもお目にかかれるそうです。日の差しかげんで色がコロコロ変わる海。日が差し込んだ時は一気に透明度が増します。輝くこの海は本当にエメラルドのようでした。(写真が下手ですみません^^;)

画像3

↓更に少し進むと今度は海の色が深いブルーへ。アザラシやオットセイが生息しています。5歳だった娘も野生の魚や動物たちを間近で見れて大興奮していました。

画像4

途中、ビーチに降りてスノーケルもできるオプションもあります。私たちは船上ツアーだけでしたが、それでも自然の美しさを十分に鑑賞でき感動的な瞬間を味わうことができました。

画像7

船は小さなボートですが、それぞれ競合で客引きをしています。日本の観光客の方の旅行記を見ると”値切れ”という話がよく出ていますが、値切るのは全然良いですが、もしガイドさんがとても良かったらチップもぜひ渡してあげて欲しいなと思います。(大人乗船料は15ドル前後です)

この時は結婚してアメリカに住んでから、初めての日本以外の海外旅行でした。世の中では素敵なリゾート地として有名ですが、その裏ではここであげた漁師さんの話のように、生まれ育った海を大切にしようという気持ちがこもった海だからこそ、生命力も強く、エネルギーも高い場所なのだと感じました。いつまでも地球を大切にしたいとあらためて思う旅でした。

滞在先のホテル(Viceroy Hotel)からはすごい色を放った朝焼けと夕焼けを見れたり、うっとりするような満月(蟹座満月)も見ることができました。自然のパワーと恵に心から感謝。

画像8

↑龍のような朝焼け

画像9

↑真っ赤なサンセットの色に染まった海

このメキシコ滞在では夫の友人の陽気な地元民の美味しい家庭料理をいただきながら、メキシコにまつわる話も聞く機会があり大変有意義な旅でした。それはまたいつかの機会にご紹介したいと思います。

今回はロスカボス(カボサンルーカス)の海にまつわるお話でした。ご訪問くださった方、そして最後までお読みいただきました方ありがとうございました。

グラシアス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?