見出し画像

「幸せ」を見つける🔍

人は見落としていることが多いのだと思う。

今日の夕方。

少し疲れて近所を自転車で走らせていたら、小さい頃よく通っていた公園のそばを通った。
そこでは2、3歳ごろの子供達がシャボン玉で遊んでいた。流れてくるシャボン玉の中を潜った時、

ふと、
「なんて平和な世界なんだろう」と感動した。


そのシャボン玉のシャワーと
小さな子供たちの軽い笑い声。


これが普通な今の世界は平和で幸せなのだと思う。

ネットの世界に浸っていると周りに気づかなくて、人と笑い合うっていうことだけでもとても幸せなことだと感じる。


え、磯野家ってもしかして平和の象徴?


まあそんなことに気づけた私もつくづく
幸せ者だと思う。

でも当然の如く日々の生活に
不満を持ったりはするんですけど。
家族関係、自分の現状に対して、社会に対して。

矛先は向けようと思えばさまざまな方向に向くし鋭くもできる。でもその矛はネット上のものが大半なのではないかな。仮想世界で膨らんで三俣にもなるし棘がついたりもするけど、仮想は仮想。
結局は自分自身で大きく見せているだけでその矛以外の大事なものに気づかない。


だから平和の象徴のような大事なものにゆっくり浸って噛み締めて感謝する時間が削れていく。

忙しい事を理由に周りに目を向けない人。
自分「1人だけ」でしか生きてない人。
何かにかこつけて自分の不満を他人にぶつける人。

気持ちはわからなくないけど、寂しいなと思う。


もし戦争や紛争が始まったとしたら今までのものがどれだけ素敵なものだったか実感するだろうに。
見えないものに感謝するってとても難しいことだけど、それができることが日々の向上につながるんだろうな。


自分の与えられたものに感謝して向上して、自分なり平和や幸せを守れればそれでいい。

「幸せ」ってなんだろう。

そんなことを考えた日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?