見出し画像

駐在妻、コミュニティカレッジで英語を学ぶ

アメリカ滞在半年後ぐらいから、コミュニティカレッジのESOLという英語を第二言語として学ぶコースに通いました。

コミュニティカレッジは、公立の短期大学で、職業訓練校としての意味合いもあり、多くの移民が通っています。無料、アドバンスイングリッシュ、大学進学用の三段階のコースが用意されていて、コツコツレベルを積み上げていくことができます。

まず、コンピューターでレベル分けの試験を受け、面接をしました。アドバンスイングリッシュの5段階で上から2番目のコースに入りました。そのコースが終了したら、大学進学コースへ入るためのアセスメント試験を受けるように推薦をうけ、同じくコンピューターで四技能の試験を受けました。その結果、3段階ある大学進学用コースの2段階目に入りました。そこで、リーディング、スピーキング、ライティングの授業を受けて、ESOLは終了になります。

ここから先は

1,009字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?