見出し画像

就活記⑥夏を終えて今の第一志望群

23卒の夏が終わり秋へ突入する。ここで現時点の第一志望群や今関心のある業界について書いていく。

現時点で関心のある業界は金融と観光だ。コロナ禍なのに観光って思うかもしれないがコロナ後の世界では観光需要は回復し次のパンデミックまでは何とかなるというのが私の考えだ。金融に関しては中小企業診断士資格の勉強した知識が活かせるのではと思ったのが理由。

ここから具体的な企業を挙げていく。金融業界で志望しているところは京都中央信用金庫、京都信用金庫、滋賀銀行、南都銀行だ。まず関西で暮らしたいという思いがあって関西中心の信用金庫と銀行を志望している。

なかでも京都に暮らしたい思いが強いため京都中央信用金庫と京都信用金庫の志望度は高い。また信用金庫と銀行を比べた際、信用金庫の方が自分に向いているのではと最近思っていることからもこの二つを志望している。南都銀行はインターンシップに参加した際の人事担当の方の印象がとてもよかったため関心がある。滋賀銀行は企業理念や活動内容に興味を持ちインターンシップに応募して選考結果を待っている。

京都中央信用金庫のインターンシップには13日参加する予定だ。関西では銀行に匹敵するほど信用金庫の規模が大きいらしい。また京都中央信用金庫は信用金庫業界の中でもナンバーワンであるとともに新規の活動に積極的であり数ある信用金庫の中でもトップクラスに将来性がある。新人教育も充実しており魅力の大きい信用金庫だ。現時点で最も志望度は高い。

滋賀銀行の選考が通れば京都信用金庫以外はインターンに参加することになる。京都信用金庫のインターンは中小企業診断士試験の時期だったため諦めた。以上が金融業界についてだ。

ここからは観光業界で興味のある企業について書いていく。一つは東武トップツアーズ。もう一つはクラブツーリズムだ。採用活動を中止している会社がある中この二つは今のところ採用する予定のようだ。東武トップツアーズのインターン説明会には申し込んでいてインターンシップは抽選のようだ。東武トップツアーズを志望した理由はここが取り組んでいる地方創生事業が私のやりたいことと共通しており関心を抱いたからだ。

また最近では教育旅行にも興味がある。もともと旅行プランを考えることが好きなためそれを仕事にできたら楽しいことだろう。クラブツーリズムについてはまだ詳しく調べていないがカシオペア紀行など鉄道関連で面白いプランを販売しているのとテレビやTwitterで見たことから志望企業となった。

以上が夏を終えた時点での第一志望群だ。まだまだ変化していくと思うが今のところこの中のどれかに就職できたらと思っている。



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?