就活記⑫旅行会社のインターンに参加しました

先週ある旅行会社のインターンシップに参加した。今のところ旅行会社で考えてるのはこの1社だけ。なぜこの会社に関心を持ったのか。それは私が好きなグループと関わりのある会社ということ。インターンシップ内容に地域創生というものがあったこと。そして最近知り始めたSDGsを観光に活かそうとしている旅行会社だったから。本社は東京のためオンラインでのインターンではなかったら参加しなかったのかもしれない。

大まかな内容としては会社説明とグループワーク。各グループで決めた県についてプレゼンするものだった。訪れたことのない県の魅力を伝えるのはなかなか難しい。また普段パワーポイントを作ることがなかったため私はそこも苦戦した。旅行会社ではパワポで説明することも多いらしいので普段から作る練習をしていこうと思う。

今回のグループワークでは〜という方針でいこうとしきってくれる人がいてとても助かった。私もこのように進行ができればいいのだがやったことがないのとそもそもリーダー的な役割や司会の役割を担ったことがないためなかなか難しい。今後経験を積んでいけたらと思う。

グループワークはそれぞれ役割分担をして順調に進むことができた。最後社員の方にプレゼンをしてグループワークは終わった。

その後は質疑応答の時間があった。ここで私はいくつか質問した。1つはSDGsと旅行をどのように絡めているのか。もうひとつは修学旅行についてだ。SDGsに関してはがっつり観光と絡めているわけではなく主に教育旅行の一環として行っているらしい。例としては農業だとおっしゃっていた。

また修学旅行に関しては教育よりも思い出に残る事先優先で行っていることが知れた。

今回のインターンシップでは県の魅力を見つけて発信する楽しさを知ることができた。また質疑応答を通しては自分のイメージと実際ではだいぶ乖離があることがわかった。気になったことはどんどん聞いていくことが大切だ。

今後もインターンシップがあれば参加していこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?