見出し画像

石巻のゲストハウス Active Life Lab〜ゲストハウスを好きになったきっかけの場所〜

石巻に訪れた際に宿泊したゲストハウス、Active Life Lab 。僕がゲストハウスを好きになったきっかけの場所。渡波駅から徒歩で約15分で行くことができる。これまでゲストハウスを利用したことがほとんどなかったが石巻で泊まれて宿泊費が安いという理由でここを選んだ。だから一泊しかしなかった。チェックインは17時。

中に入ると何人か学生らしき人がいた。どうやら宿泊しながらインターン生として活動している大学生らしい。地方での住み込みのインターン。とても面白そうだ。話を聞いているとこのゲストハウスは環境優先型ゲストハウスでインターン生も環境問題に関心がありここを選んだらしい。僕はこれまで環境問題にほとんど関心がなく袋も普通に買っていた。だから自分があまり興味がないことに真剣に考えて取り組んでいる人の話を聞くのは新しいことを知れておもしろい。今環境問題に関心があるのもここを訪れたからだ。いつ何がきっかけで何に興味を持つかはほんとにわからない。

チェックインしたのが遅い時間だったためすぐに夕食の時間になった。近くにセブンイレブンがあったためそこで買おうと思っていたがここのゲストハウスではみんなで作ってみんなで食べるらしい。この日は焼きそばを作った。1人旅の最中だったためみんなで作って食べるというのはとても楽しく焼きそばも最高に美味しかった。こんなに楽しいならもう1泊すればよかった。
その後の旅ではゲストハウスには2泊以上するようにした。

この日は僕とインターン生以外にも地元の方がたくさん来ていてとても賑わっていた。こんなふうに人が集まる場所を作って生活するのは毎日楽しそうだなと感じた。

食後は片付けをして梅酒を飲んだ。この後行ったゲストハウスも含めゲストハウスにはお酒が多く置いてあることが多かった。訪れた人がお土産げお酒を持ってくることがよくあるらしい。そんな感じで22時くらいまでお話をして眠りについた。 

ここで聞いたお話で印象に残っていることがある。それは石巻を東北のテーマパークにしたいと思っていると言っていた方のお話だ。その人は市政に携わり石巻をよりよくしようとしている人らしい。こんなに自分の住んでいる街をこうしたいと語る人と初めて出会ったので今でも覚えている。やりたいことがありそのために活動するのはとても楽しそうだし僕もそういう何かを将来やりたいと思った。ここを訪れてよりまちづくりや東北での暮らし、環境問題に関心を持つこととなった。東北で生活したい思うようになったのもここがきっかけだ。

こんな感じで様々な人と交流ができとても居心地のいい石巻にあるゲストハウスがActive Life Labだ。定期的にスタケーションという連泊しながら環境問題や石巻について学べるイベントやインターン生の募集を行っているらしい。僕もスタケーションはいつか参加してみたいと思う。石巻に訪れる方や環境問題に関心がある方、普段出会うことのないような人と交流したい方にはとてもおすすめなゲストハウスなのでぜひ訪れてみてほしい。
https://www.instagram.com/activelifelab/?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?