見出し画像

最初のひと手間で、スッキリ&楽な収納ができます

こんにちは
今日は「最初にひと手間かけるだけで、見た目スッキリだし、使いやすくもなる収納ができる」という話です。

やり方は簡単なんです。
ひと手間、っていうほどのものではありません。

今日は以下の2点についてお伝えします。
① ワンデーコンタクトレンズ
② トイレットペーパー & ティッシュBOX

① ワンデーコンタクトレンズ

私は、ワンデーコンタクトの装着までの手順が面倒だと思っていたんです。

この1回分を切る時なんですけど、
急いでいる時に焦ってしまい、上手く切れなかったことがありました。

そして、最後に箱のフタを閉じるのですが、
ズボラな私はカチッと閉じることができなくて、
いつもフタがポカーンを開いてしまっていたんですね。


なので、最初に、箱からコンタクトを出して、
1回分ずつに切ってから収納するようにしました。
お気に入りのグラスに入れました。

お気に入りだけど、あまり使う機会のなかったグラスです。
お気に入りの物を収納グッズにしたという、「ときめきの収納」というわけです。

グラスの中のコンタクトが少なくなってきたら、余裕のある時に補充します。

この収納にしてから、毎朝、とっても楽になりました。
ワンアクションで取り出せるからです。

② トイレットペーパー & ティッシュBOX

12個入りなどのトイレットペーパー
5個入りのティッシュBoxを思い浮かべてください。

これらは、ビニールに入って売られています。
初めて使う時は、ビニールを破って、必要な個数を取り出します。
その後は、ビニールがビリビリと破れている状態で棚などに収納することが多いと思います。

そうすると、次に使う時もビニールを少し破いて、取り出しませんか?
その次に使う時も・・。
その次の次に使う時も・・。

そして、すぐに取り出せない時がありませんか?
ティッシュBoxは、トイレットペーパーよりもピッタリとビニールに入っていますから。

これらも「最初にビニールから出して収納」しておくと便利です。
ビニールから出すのは最初だけ、ということです。

使いたい時は、ワンアクションで取り出せます

そして、この収納は、
ビリビリに破れたビニールのまま収納するより、見た目がスッキリします。

ビニール袋から出して収納するとこんな感じです


もし、収納スペースに余裕があったら、
トイレットペーパーを置くときに隙間を作ると美しく収納できます。

まぁ、この隙間作りは自己満足なんですけど・・

自分が素敵だと思うように収納しておくと、
そこに余計な物を詰め込まなくなります。
最初の収納が崩れにくくなるんです。

この隙間作りは、何にでも使えます。
食器・文房具・下駄箱の中・引き出しの中・・
ぜひ、試してみてくださいね。

今日も読んでいただき ありがとうございました。
❤スキを押してもらえると嬉しいです。

このたび、公式LINEを始めました。
🔸片づけのお悩みがある方、
🔸こんまり流 片づけに興味のある方、
どなたでも お気軽にご登録ください。

【無料プレゼント】
🔸無料相談30分間
🔸クーポン(5000円割引)

この記事が参加している募集

スキしてみて

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?