見出し画像

ソーシャルなんとか|いなかパイプ「家 まち 暮らし、カコ 今 ミライ」完結!

昨年10月に「いなかパイプ始めました」というタイトルでお知らせ投稿をしておりました件。

初回からいきなりシリーズ記事を立ち上げ、9月のほんの10日ほどの間で起きた出来事を書き続けてきていたのですが、この度めでたく!シリーズ完結となりました。執筆開始当初は想像もしていなかった、なんと半年がかりの長丁場。

本家「いなかパイプ」での公開が月イチと割とスローなペースだったため、私のこのnoteで先行公開を行っていたのですが、……やはり「まだ次まで時間がある」と思うと人間ダメになるもので(笑)、最終回まで書き上がったのがほんの先日のことでした。執筆完了後まもなく本家パイプwebでも最終話が公開され、noteの先行公開は終了(非公開へ切替)しております。

こちらにシリーズ全話のURLを列記いたしますで、ご笑覧いただければ幸いです!♪


①私のお友達

画像1

②天才・オオハシあらわる

画像2

③いい家って何だろう〜冬の日〜

画像3

④冬の日(後編)〜翌日、まさかの

画像4

⑤衝撃の1dayレストラン

画像5

⑥想いを受け継ぐ、未来へ(完)

画像6


最終回ではパイプ編集部さんからこのようなコメントも。↓

なんとなーく繋がりがありそうなお話、とシリーズを読んできましたが、すごい、ぐるっと本当に気持ちの良いくらいに繋がりました。

期待通りの好リアクションをいただけて、書いた甲斐があった〜と小躍りしました(笑)。


たびたび思うことですが、「何も無い田舎」なんて無いですよね。探索するたび、それまで知らなかったものごとに出会う。何も無い田舎ではなく、何も知らない自分を知る。田舎はあっちこっちに驚きや喜びが満ちています。

もしも次代を担う子供たちが「何も無い田舎」と言い放つ日が来るとしたら、それは子供たちに手渡すべきものを持たない大人の責任だよなあと思うのです。いろんなものがあるなかで、何を宝とし、受け継いでいくかを決めるのはその時代ごとの人々ですが。

というわけで、私は今日も明日も地元探索(楽しい)を続けて参る所存です。今後ともよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?