見出し画像

フリヒリアナ→グラナダへ移動、グラナダでフラメンコ鑑賞【フィンランド/スペイン旅行15日間 #06】

この日は海沿いをバスでドライブしつつ、グラナダに向かいます!


フリヒリアナでモーニング

お昼くらいのバスでフリヒリアナを出発するので、まずは朝ごはん。
フリヒリアナのバス停近くのチュロス屋さんがGoogle評価が高かったので行ってみました。

営業開始が11時くらいと書いてあったのでそれに合わせて伺ったのですが、
「もう閉店だよ~」とちょうど店じまいをしている最中でした。
(営業時間がちょっと謎ですが、朝~昼前くらいのようです。)
…といいつつ優しいマスターのおじちゃん、チュロスが欲しいの?と言って油を補充しその場で揚げてくれました!ありがとう…!

閉店間際にゲットしたチュロスとホットチョコレート。揚げたて美味でした!

スペイングルメのひとつ、チュロス。
今回のスペイン旅行で一度は食べてみたかったので達成できてよかったです!
映画館やテーマパークによくある日本のチュロスは砂糖がかかっていますが、本場のチュロスは砂糖がかかっておらず(甘さもあまりなく)、ホットチョコレートを付けて食べるのが一般的。
ここのお店のホットチョコレートは甘めで、どちらかというとココアのようなさらさら系。
そして揚げたてのチュロスは結構しょっぱくて驚き!
しょっぱいチュロスと甘いチョコレートが絶妙にマッチしていてとってもおいしかったです🥰
そしてこの後チュロスにドハマりしてチュロリエをハシゴする日々を過ごしますw
スペイン旅行の間にかなりチュロスを食べたので、勝手にチュロス選手権てきなものができたらいいな。笑

バスの時間までふらふらと時間をつぶし、フリヒリアナに来たときと同様にまずは乗換地のネルハへ向かいます。


海沿いの街、ネルハに到着

グラナダ行きのバスを待つ間に1時間弱あったので、ビーチの方まで歩いてみました。

ネルハは、ザ・リゾートな感じでした!

ビーチまでにはお店もたくさん、海も綺麗で観光客でにぎわっていて、とても素敵な街でした!
1時間弱ではちょこっと海を眺めるくらいしかできなかったので、もっとゆっくりしたかった。。
(正直、フリヒリアナに居すぎた感は否めない。。もっと早い時間のバスでフリヒリアナを出て、ネルハ滞在時間がもうちょっとあってもよかったなと思いました。さらに言うとフリヒアナは日帰りでも十分満喫できたなと思います)



グラナダ到着&バルで夜ご飯

そんなこんなでまたバスに揺られてグラナダに到着。
アラブの雰囲気が色濃く残る、他の都市とは異なる雰囲気を持つ街です。

アラビアンな雰囲気が漂う通り。お土産屋さんなどが並びます。

▼グラナダ豆知識
かつてはイベリア半島最後のイスラム王朝ナスル朝グラナダ王国の首都であった。アルハンブラ宮殿が所在する。シエラネバダ山脈を源流とするヘニル川流域の「ベガ」と呼ばれる肥沃な平野を基盤にして栄えた。 なお、グラナダはスペイン語でザクロを意味する言葉なので、ザクロは市のシンボルとなり、市中にザクロの彫刻がある。市旗・市章にもザクロの果実が描かれる。スペインの国章の下部のザクロも過去にあったグラナダ王国を表す。

https://www.bing.com/travel/place-information?q=Granada&SID=7c50834d-b26f-17cb-4cf5-e688ac152fa0&form=PLACAB&entrypoint=PLACAB


この日の夜はフラメンコ鑑賞を予約していたので、夕方に早めの夕食。
グラナダでは、バルでドリンクを1杯頼むごとにタパスが1品ついてくるのが一般的。なんて素敵な街なんでしょう…!

オーダーしたビールと、ついてきたタパス

この手前のハムチーズのサンドイッチとポテトが無料でついてくるタパスなのですが、無料のクオリティではない…!
「タパスが無料でついてくるってことは、そもそもドリンク代が高いんじゃない…?」って思っていたのですが、そんなことはなく、
ドリンク1杯あたり2.5ユーロ~3ユーロくらいでした。
タパスの量も十分なので、この日の夕食はドリンク2杯+無料タパス2品の合計6ユーロ程で済みました。



フラメンコ&アルバイシンの丘夜景観賞

そして夜になりこの日もっとも楽しみにしていた「フラメンコ鑑賞とアルバイシンの丘夜景ツアー」に参加してきました!

グラナダ発祥と言われるフラメンコ。とにかく迫力がすごいです!
手や足を鳴らすのですが、特に足の音が大迫力。ものすごい力強さから、その情熱を感じます。


アルバイシンの丘からの夜景はこんな感じ。
ライトアップされたアルハンブラ宮殿とグラナダの街が一望出来てすごくきれいでした。
ただこのアルバイシンの丘、特に帰り道の治安がいまいちとの話も耳にしたので、
行かれる方はツアーに参加するかタクシーで行かれる方が良いかもしれません。

この日の観光はこれでおしまい🙌



滞在ホテル

グラナダで2泊滞在したホテルはこちらです。結構おすすめです!

立地:★★★★★
価格:★★★★☆
清潔さ:★★★★★
設備:★★★★★
※個人的評価です

・中心部からのアクセス良し
・アルハンブラ宮殿徒歩圏内
・スタッフが親切&フレンドリー
・部屋が綺麗(新しいのかしら…?オシャレな感じではないです。シンプル綺麗な感じ。笑)
・日曜日や遅い時間、シエスタの時間帯も営業しているバルが近所にある
という感じでした!


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。次回はアルハンブラ宮殿観光に出かけます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?