見出し画像

情報よりも大切なのは「人との出会い」

先日ある方とオンラインサロンについて話をしていまして。
やはりオンラインサロンの本質というのは、まだまだ浸透していないんだなと感じたので、今日も改めて解説したいと思います。

その前に、
今回、初めて私のブログを読んでくれている方もいらっしゃると思います。そうなると「お前は何を知ってるんだ?」と言われるかもしれませんので、お伝えしておきますと。

私は自分でスノーボード系のオンラインサロンを4年以上運営し、現在は90名以上のメンバーさんが在籍。
そして自分が運営するからには他のサロンからも学ぼうと、これまで10ケ所くらいのサロンに入り自ら体験もしてきました。

おそらくここまでオンラインサロンについて勉強している人も少ないとは思います。

なぜここまでこだわるのか?
その理由のひとつは「スノーボード界にオンラインサロンという文化を根付かせたいから」

よかったらこちらもどうぞ。


■大切なのは出会い

先日ある方と話ていた中で思ったのが。
やはりオンラインサロンというとほとんどの方が「情報商材」のように考えているということ。

いまブログを読んでくれている皆さんはどうでしょうか?

オンラインサロンに入れば何か教えてもらる、何か特別な情報がもらえるなんて思っている方がほとんどではないでしょうか?

確かにそういうものを売りにしている場所もあるので、否定はできませんが。

度々言いますけど、
オンラインサロンの本質はコミュニティです。

でも、ほとんどの方は情報商材のように考えているので。
入ってもたいした情報が得られないんじゃないか、損をするのではないか、なんて考えてしまうだろうし。

反対に自分でサロン運営をしてみたいと思っても、
「発信力がないから」とか「会員のために毎日何か情報発信するの大変そう」とか考えてしまうようです。

違うんです。

サロンオーナーからの情報発信よりも

大切なのは人との出会いです。


■HIU

例えば、私は堀江貴文さんのオンラインサロン(HIU)にも2年ほど入っていました。
あそこにはビジネス思考があり、月額11,000円払ってでも新しいことに挑戦したい、自分を成長させたいという人が集まっています。

だからこそ面白い人がいて、そういう人達と知り合えることが価値になるんです。

実際、それ以来ずっとつながっている人が何人もいて。
私のことを応援してくれている人もいるし、その人が色々なことに挑戦している姿は私も刺激を受けます。

だからこんなことを言ってはなんですけど、
「堀江さんにはあまり興味ないけど、ここにいる人達が面白いから入ってる」なんて人もちらほらいました。

もし堀江さんからの情報を期待するなら、本を読むとかメルマガを購読していれば十分じゃないでしょうか。

そうじゃなくて、そこに集まる人が面白くて、そこに集まるようなストイックな人とつながれるというのが月額11,000円の価値なんです。


■同じ趣味嗜好で集まるから面白い

今度はサロンを運営してみようと思う方へ。
確かに、サロンオーナーやるからにはメンバーさん達のために毎日何かしなきゃという気持ちはよく分かります。

私も最初はそう思って毎日記事を投稿していた時期がありましたけど、まさに他のサロンに入って気づいたんです。

私の情報よりもメンバーさん同士をつなげるということに注力をした方がいいと。

うちの場合は、少なからず名取という奴に興味があって、それなりに共感もしてくれている人が集まっています。
そしてもちん「スノーボードが好き」というのもある。

ということは、名取という共通項があり、同じ趣味嗜好の人達だからこそ気が合うし、一緒にいて心地よく楽しめるというわけです。

まさに、同じサッカーチームが好きとか、同じ野球チームが好きとか。
同じ歌手のファンとか、同じバイクや車が好きみたいなものです。

これは私自身もそうで、ここに入ってきてくれるということは、それなりに名取の発信に興味をもってくれているわけだから安心して共通の話題で盛り上がることができるわけです。

だから必要なのは情報ではなく、同じ趣味嗜好の仲間で集まれる場所を作ることです。


■情報が多すぎると嫌になる

サロンオーナーは毎日発信するよりも、同じ趣味嗜好の人達がつながれるように管理するのが役割です。

むしろ毎日発信とかして、サロン内に情報量が増えすぎると、ついて来れない人が出てきます。

情報についていけないと「みんなに置いていかれる」という気持ちになり、サロンにいるのが嫌になってしまいます。(私も他のサロンで何度かありました)

ちなみに言うと、私はいまサロン内での発信はほぼしていません。
こうやって毎日ブログを書いたり、Voicyを放送したり、YouTubeやったり、外向けににはガンガン発信しているけど、中ではあまりしないようにしています。

ブログやVoicyは、見たい人は見て聴きたい人は聴いてというスタンでいい。

すでに、名取のやることに興味を持ってくれた人が入ってきてくれているわけだから。
これ以上、一方的に情報を押し付けるとむしろメンバーさんが疲れてしまう。

なので私のサロンオーナーとしての役割は、
枝豆パーティーしたり、マラソン走ったりして(笑)
みんなと交流しながら、メンバーさん同士のつながりを作る機会を提供することの方が大切なんです。

そうやって交流していくなかで得られる仲間、そして得られる情報の方が価値になります。

情報なんかいくら持っていても、それを活かす場所と仲間がいないと意味無いんですから。


【全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン】

住んでいる地域関係なく「スノーボードが好き」という共通の趣味を持った仲間が集まっています。
年間を通してイベントやオフ会など開催しているので気の合う仲間がみつかるかも。
フリーライド、フリースタイル、カービング、レースなど、滑りのジャンルに合わせた分科会があるので、好みに合わせて交流しやすくなっています。
仲間がほしい、知識を増やし上達したいなど目的はそれぞれ。
実力や経験等は関係ないので初心者の方も歓迎です!!

※入会の受付は毎月1日〜5日の期間限定です。
5日~末日までは入会できませんのでご注意ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?