見出し画像

今好きな音楽No.7

今回も読んでくれてありがとうございます。

最近の好きな音楽ってなんだっけ〜?

と思いここで色々紹介していこかなと思います。



落ちつく曲

最近好きな曲を友達に聞いてて。たまたま聴いたことのない曲だったので、どんな感じの曲かな?と思い聴いてみました。

1回じゃ良さが分かんなくて…。でも、4.5回聴いてめちゃくちゃいい曲じゃん!ってなりました。笑


ヨルシカさんの「雨とカプチーノ」です。

メロディーがね、とても落ち着くんですよ。

数年前に出た曲だけど、どハマりしました!

雨の日にめちゃ合うけど、あえて晴れた日の夕方に

聴くのも全然アリです。


気分が上がる曲

今年の夏にやっていた「ホメられたい僕の妄想ごはん」というドラマの、オープニング曲なんですけど。

少し自分の中では、中毒性があるように感じます。

なんというか、どの楽器もそうだけど何よりキーボードとベースの音がとても映えてる曲なんです!


DADARAYさんの「Ordinary days」です。

DADARAYさんは、前から知っていた

バンドなんですが、今回のオープニング曲を聴いて

またハマってる感じです笑

あとあと、めちゃ英語の発音がいいんです!


黄昏たいときの曲①

今から紹介する2曲は、両方とも今黄昏てる時に聴いてる曲です。

1つ目は、夏が終わらないで〜って言いたい時に聴いてたんですけど、もう10月ですね笑


ジェニーハイさんの「夏嵐」です。

とても青春感が、どことなく歌詞から感じられて。

それが、去年まで高校生だった私を思い出す反面、

大学生になって最近まで夏休みがあり、

もう終わってしまうのか〜と贅沢な感情があり。

その対比というか、前の自分と今の自分に

浸る感じが、とても愛おしくて。笑


黄昏たいときの曲②

2つ目は、やく5年前かな?にリリースされた曲なんですけど。

心が落ち着くプラス、リズムがいい感じに取れる

のが、気持ち良くて。


くるりさんの「琥珀色の街、上海蟹の朝」です。

この曲との出会いは、元々くるりさんの曲は前から

ちょくちょく聴いてたんですけど。ちゃんと聴くの

は、今年リリースされたアルバムの曲を、タワレコ

で聴いたのがきっかけでした。

ワンフレーズ中国語があり、とても魅力的に感じて

何回も聴くようになりました!




他にも、色々と音楽について語りたいんですが今回は、ここまでにします!


次回も、音楽について触れて色んな曲や、

アーティストさんについて書かれたら

いいなと思います。


ご静聴ありがとうございます!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?