見出し画像

【産休TODO①】いつ来てもおかしくない陣痛に備えて入院準備

産休中にやること・やるべきことの本日は①!
入院準備!

昨日はこちら。

世界一幸せなお洗濯・水通しも終わったところで、次は入院準備である。
いやあ、おさがりの量がありがたいことに多くて妊婦疲れた、、、
早くも子ども用タンスの引き出しが埋まり始めているのだけど、
大丈夫そ????

では、入院準備用品を紹介していこう。
「うちの産院は荷物が少ないほうなのかしら??」
という感じはしますが。

①退院用赤ちゃん服

真夏の退院予定なので、めちゃ悩んで、二児の母の姉の相談しまくった。
ありがとう、姉。
てか全部おさがりくれて、ありがとう。
そちらのおうちはすっきりしたかい? ←

げきかわピヨチャン服
おさがりでだいぶクタクタな肌着

②母子手帳など

母子手帳や行政による補助券、限度額認定証や診察券など
産休に入ってからは常にカバンに✌
これがあれば、いつ何があっても大丈夫。(不安)

③ソフロロジーのテキスト

わたしの産院はソフロロジーを激オシしていて、
これは買わされた。

ソフロロジーというのは、、

心と体をリラックスした状態へと導く分娩法

ソフロロジー式分娩の出産とは?メリット・デメリット、やり方も|看護師監修 | kosodate LIFE(子育てライフ) (epark.jp)

呼吸の練習・ストレッチ・イメージトレーニング
で妊娠中から準備を始める。

このイメトレ、わたしはけっこう好きで、
一時期は毎日やっていたんだが、なんせ長い。
20分くらいあるだろうか、カップラーメンならもう冷めてる。

仕事を1日頑張ったあと寝る前に20分割くのは
けっこうだるい。(端々に出る自分への甘やかし)

イメトレのお話は今度してみようと思う!
瞑想みたいな感じなので、産後や日常でもメントレによさげ。

④帰り道出ちゃった用のおむつ

試供品さまさま♡

⑤入院分のマスク

病院なんかでは、まだまだマスクはほぼ義務だ、、
(個包装のものじゃないんかい。そのつっこみ、よくわかる。)

⑥小銭入れ

え?
どっからどう見ても歯ブラシセットですよね。
よくわかる。

コインケースがなかったので←
小銭と印鑑とボールペンをここにイン☆

明るく言うと、それっぽくなるよね☆

⑦ペットボトルストロー

絶対あったほうがいいよ、という友人の勧めで購入。
セリア、かわいい、くまちゃん。
が、しかし、うちの産院あるらしい。
言ってくれよ!!!!!
「産院で用意してあるもの」の中には
なかったじゃん!!!!!

⑧化粧品ポーチ

COACHのポーチ、かわいい♡
化粧水やら乳液やら。
容量が余ったので、充電器やイヤホンも入れてみた。

⑨わたし用下着

産褥ショーツやら授乳ブラやら。
中身は自主規制した代わりに、
世界的ヒロイン・ミニーさまにカバーしていただきました。

ありがとう、ミニーチャン。

あと、産後はやたら
腹が減る
らしいので、高カロリーお菓子を持参予定。

カロリー爆弾、ティムタムとか。
カロリー爆弾、イギリスっぽい柄のクッキーとか…

明日は、学資保険の検討をしよう!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?