見出し画像

オートミールクッキー作りました(ˊ˘ˋ*)♡

今日は何もしてないなーと思ったら

オートミールクッキー焼いてました😂

ボケ感がヤバイです


オートミールクッキー


材料

オートミール 70g

小麦粉 70g

ベーキングパウダー 小匙1/2

重曹 小匙1/2

砂糖 30g

オイル(ココナツオイル使用) 50g

牛乳、豆乳、お水 好きなもので 10gくらい

お好みの具材 チョコ、ココナツ、クルミ、ドライフルーツ等 適量


作り方

1.粉類を混ぜてオイルを入れ混ぜる

2.硬さを見ながら水分を加える(まとまるくらいの硬さ)

3.具材を混ぜ込む

4.丸めて天板に並べる

5.180℃20分で焼く

*水分を入れる時は少しずつ様子を見ながら

*オーブンの焼き温度が高めな場合は170度で様子を見てください

長女からオートミールクッキー作ってーとリクエストあったのだけどバターと砂糖凄いよねーってちょっと放置してました

注文していたココナツオイルが届いたのでクッキー焼いてみようかなーと作ってみました

今日は重曹もあったので、重曹とベーキングパウダー両方とも入れました

焼いたあとに昔、重曹とベーキングパウダー水に溶かして作るレシピを教えてもらったことを思い出しました

未だに何故重曹とベーキングパウダー両方を入れるのか

水になぜ溶かすのか

解明してません

何人か聞いてみたけれども答えは出ず

水に入れるとプクプクして

膨らんでカリッとするから、かな←とりあえず解決😂


画像1

手作りクッキーでコーヒータイム

長女はドライフルーツ嫌いなので入れずに作ることも多いけど

今日は半量にクランベリー入れてみました

両方作ればいーんだなー

これも案外簡単に解決したりするのだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?