見出し画像

公式を超える記事を書くには?(15分ライティング)

こんばんは、すずめです。
久しぶりのnote投稿ですかね。やっとwordpressを開設し、一歩前進となりました。
これから記事を書いて、デザインを整えて、並行してクライアントワークも続けていきます。忙しい。

今日は15分ライティングをしようと思います。ここまでで2分かかった 笑

公式を超える記事とは

「公式を超える」なんて大それたことを書いていますが、
つまりは、「公式にない付加価値をつけるにはどうしたら良いか」という点です。
公式には、権威性もあれば、信頼性もありますよね。
「医師監修」というワードに凝縮されています。
(カテゴリー的にGoogleさんにどう評価されるかは置いといて)

読者が問題解決のために求めていて、
なかなか公式にない、個人ブログやサイトのオリジナリティを活かして執筆できる内容を考えてみました。

①体験談や経験談・実際のレビュー(生の声)
②情報の網羅性

この2点です。
順に説明していきますね。

①体験談や経験談・実際のレビュー
個人が運営するブログやサイトでの強みと言えばこちら。公式サイトの執筆や監修は「経験豊富」な方が多いかもしれません。
しかし、実際の「経験談」を述べている記事はそれほど多くないのではないでしょうか。
というのも、公式の記事はやや万人向けの内容となるからです。
更に、メリットは書けたとしても、デメリットを深い内容で書くということは記事の性質上避けなければならないでしょう。

その点、個人サイトやブログは、率直な感想を書ける点で有利です。
更に、デメリットを知りたい読者も多いはず。
「生の情報を上手く載せていく」という方法は強いはずです。

②情報の網羅性
公式サイトの記事は、一記事の中にテーマを複数盛り込むことは多くありません。


今回はなかなか進みませんでした。
書きながら立ち止まって言葉を選ぶ時間を多く取られてしまったからです。
自分の頭の中をそのままアウトプットするということは、
言葉への置き換えをスムーズにできるということでもあるんですねぇ。

ということで、もし続きを読みたい方がいたら、
ぜひいいねをお願いします 笑

もうすぐお盆休み。
ライターの皆さん、頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?