見出し画像

【学生ビザ編#1】 オーストラリア留学 渡航前準備

2019年2月、オーストラリア ブリスベンに学生ビザで語学留学

人生初の海外挑戦、留学決意に至った過程や、留学中の内容を
【学生ビザ編#1】では留学に行く前にしたこと
【学生ビザ編#2】では現地での経験
【学生ビザ編#3】では短期間でどのように英語力を伸ばしたか
をメインにまとめていきます。


海外に住んでみたい

2019年2月、私は大学3年の前期を休学し、オーストラリア留学に行きました。
3年生の前期は、大学にもよると思いますが、ゼミがスタートする頃。所属するゼミを決め、教授に留学を相談したところ、3年の前期分の授業を、4年の前期にダブルで受ける条件で、留年せず同期と一緒に卒業することができました。

そもそも、留学したいなと思ったのも、ただ単に

  • 洋画が好き

  • 英語が話せるようになりたい

といった、かなりざっくりとした理由でした。
ただ、深い理由なしに挑戦できるのも大学生のうち!と思い、大学1年〜2年生の間にアルバイトをして留学費用をコツコツ貯めました。

カナダ?オーストラリア?オーストラリアを選んだ理由

英語圏で、金額面で比較的行きやすいと候補に挙げたのは、
オーストラリア、カナダ、ニュージーランドでした。自分自身で国を絞りきれなかったので、留学ジャーナルさんとの面談の際に相談し、最終的にオーストラリアにしました。

そこで、私が国を選ぶ際に優先したポイントは
①比較的暖かい地域:  寒いのが苦手だから、と持って行く服が少なくて済むから
②当時サッカーをしていたので、サッカーができる地域
③都市も自然も両方ともまんべんなく楽しめる場所

この3つをメインにエージェントさんに場所を絞ってもらい、オーストラリアのブリスベンに渡航先が決まりました。

準備期間

以下は、私がどのようなタイミング・順番で準備をしたかまとめてあります。

 | 2017年 海外文化に憧れ、留学に行きたいと思い始める→留学直前までアルバイトで貯金
 | 2018年夏 留学エージェント会社を訪れ面談、準備開始
 | 2018年9月頃 学生ビザ申請
 | 2018年11月 学生ビザ発給
 | 2019年2月 オーストラリア渡航(ブリスベン)
 | 2019年5月 帰国したくない!予算と相談し、滞在を1ヶ月延長
 | 2019年6月 日本帰国

初期費用は?

初期費用はなんと日本円で約125万円! (16週間滞在)
※当時の為替レートは1AUD=87円でした

今見ると、高っ!と思いますが、初海外だったので、行く前、そして渡航後も手厚いサポートをしてくださった留学ジャーナルさんで良かったなと思います。
ビザ申請代行料や、サポート手数料は自力で手続きするともちろん節約できますが、この費用は“何か困った時に助けてくれる人が必ずいる保険”みたいなものなので、初海外で不安な人は留学会社使われることをオススメします。

留学会社サポート手数料 約8万円
学生ビザ申請代行料 約2万円
学生ビザ申請料 約5万円
航空券 ※往復(大韓航空、韓国経由) 約14万円
空港出迎料 約1万円
ホームステイ滞在費 週290ドル×16週間=約40万円
語学学校 15週間 約52万円
OSHC 強制加入保険 約2万4000円

いざ初海外へ出発

両親に一部費用面で助けてもらいましたが、ほとんどの費用を、大学生活アルバイトに時間をかけ貯金してきたので、自分自身に対するプレッシャーをかなりかけてきました。

  • 4ヶ月間で英語で日常会話をスラスラできるようにする

  • 留学中日本語を一切話さない

この2 つを心に留め、オーストラリアに旅立ちました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?