見出し画像

身体の不調と潜在意識

実は、ここ数年間、身体を壊していました。
仕事を止めていた感じです。

思い起こせば、身体の不調は何年も前からありました。
何年も前から、作画をすると背中が痛くて、それが内臓にも来るように
なり始めていて、絵を描くことから降りた方がよい気がしていました。
本当は、もっと前の社会人の頃から何かに気が付いていた気がします。

これらの原因は、肉体の疲労からというより、
トラウマや、感情の肉体への蓄積など、潜在意識に
関係があるものでした。

これらの治療のプロセスで、本来の自分の姿から
ずれていた自分自身に気づかされ、肉体と潜在意識の
深い関係など学ぶ機会になりました。

あることがきっかけで、強制終了のように身体の不調になり、
仕事もできない状態でいたのですが、
ここ数年は、こんな風に変化の狭間にいましたので、
私自身変化の流れの中にいるみたいです。

この先、仕事との関わり方も、
大きく変わる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?