見出し画像

【再掲】新たなステージへと旅立つ君に 森からの祝福と加護あれ/備忘エッセイ #13

4年前の卒業式でのスピーチですが、私の記事の中では一番【スキ】をいただいているし、自分自身も

新たなステージへと旅立つ君に
森からの祝福と加護あれ

というフレーズが気に入ってるので、今年度の卒業生に贈る言葉として再掲させていただきます。

卒業ソングといえば、自分の頃はこれでしたが

今は何かな……ここ数年聴いた中ではこれが一番刺さりました。

答え合わせの 時に私はもういない

だから、ぼくらの世代の価値観なんか突き抜けて、どんな世代の価値観にも縛られず、自由な自分を生きて欲しいなって思います。

思うだけでなく

自由な自分を生きることを邪魔する文化があるのなら、そんな文化はぼくらの世代で終わりにして

自由な自分を生きることを応援する文化があるのなら、そんな文化を次の世代に受け継いでいく

そういう命の使い方をしよう。

バーカウンターで「あちらのお客様からです」ってあこがれます。