見出し画像

25歳、ついに会社辞めました。勤務地って大事。


note書くぞ〜〜💪✨✨なんて意気込んでいたのは何ヶ月前のことでしょうか。
久しぶりにネタに出来そうな出来事があったので、少しだけお付き合いくださいませ。


私、麻婆茄子は1月31日付で
退職いたしました!!!!


新卒で入社してから2年10ヶ月、御社には色々とお世話になりましたが、新たな道に進むことを決意いたしました。



…っていうのは建前の理由。
ずーーーっと前から辞めるつもりでした。




なんで辞めようと思ったか?



いちばん大きな理由は『勤務地』問題です。
都会が良いとか、田舎だからダメという話ではなく、自分にとって過ごしやすい場所かどうかってことが大切だと思います。



少し私自身のお話をさせてもらいますね。 


私は関東生まれ関東育ちで…生まれた時から都心に出るのは電車でギリ30分圏内みたいなところで生活していました。

学生の頃までは身近に色々な選択肢が当たり前に溢れている環境だったんです。
例えば、趣味について考えると映画、カフェ、ミュージカル、美術館、ドライブ、旅行…なんでもすぐに手に届く範囲にありました。



しかし、そのような環境を「就職」という1つの決断によって全て手放すことになりました。 

正直、就活してる時はガチで全国転勤でも大丈夫だと思っていたし、最初の1年くらいは観光地行ったり、会社の人がどこかに連れて行ってくれたりでなんとかなるかな…とは思ってました。

しかし、考えれば考えるほど出てくる不安。
いつになったら異動できるのか、20代をこの土地で過ごしていいのか、もし戻れなかったとしたらいずれやってくるであろう親の介護はどうするのか、もし結婚したらここで子育てがしたいのか…

色々考えたけど、縁もゆかりもない土地で生活するメリットがわたしにはありませんでした。



だから退職という決断に至りました。




退職、転職が悪いことではないと思うし、働き方は多様化してると思っているので、これでよかったんだろうなと思います。



同じようなことで悩んでる人、就活真っ最中の人がこの記事を読んで『こんな人もいるんだなぁ』と少し気持ちが楽になればいいなと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?