やはり、ある程度の学校教育は重要かも

snsか何かで、自分の代はこの騒ぎで体育祭がなくなり残念だ!というストーリーをみてハッとした。ホリエモン氏の、学校なんていらないという意見に傾きかけていた自分ではあるが。
確かに体育祭は、みんなが一体となったり、教師を追いかけ回したり、騎馬戦で敵の大将となった人物に集団で迫ったり、楽しかった。過激かな。
最近はあまり騎馬戦はないかも知れないが、まなんだのは、中学では180位身長がある実力者も、集団の作戦次第では倒せるのかな、という動物的本能であった。普段強そうな人間が馬にしがみついて逃げるのを皆で追うのは楽しかった。少しの集団生活がやはり役に立つのかな、というしょうも無い提示。
教師希望者が減る中で、学校相互の淘汰が進んでいくかも知れない。そのうち、学校ごとの点数付けや進学率が見える化されたりして!
自分の高校は、どうぞ皆さん予備校に行ってくださいだった。学校と塾とは国の管轄がちがうけれども、相互連携とかになったりして?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?