那須一郎

週末著述家、目指してます!

直観で行動する

ビジネスなど、他の人との行動やスケジュールの場合を別とすれば。プライベートでの事前スケジュールはほぼ無意味だとの例をあげたい。 例えば今日は、歯医者に行く予定が…

2週間前

ランチを選ぶ基準

一人で食べる場合、並んでいたり待っていたりするお店は、どんなに美味しそうでも敬遠する。 店の前でメニューを決めて、席に店員が来ると同時に注文する。待ったりのスト…

2週間前

急いでいる時は電話、お詫びの場合もまずは電話。通常はメール、チャット

緊急ですぐ解決しなければならない場合、相手のレスポンスがすぐに必要な場合には、0秒思考で電話します。 ただ、通常はメールとかSkypeのチャットで済ます場合が多い。同…

2週間前

果たして人生100年時代は来るのか?!

今の団塊の世代は健康な人が多い。 その子ども世代はどうか? 団塊のジュニア世代は親の代ほど健康だったり長生きしないかも知れない。 というのも、今の40代辺りはファ…

2週間前

大学院進学の勧め?②ー減点法の教育からの転換?

最近チィックトックライブを見ていて気づくのは、「自分勉強できないし・・・」と言っている若い人が、実は結構英語ができていたりする事実である。 チィックトックには海…

2週間前

書くこと、の継続性

主に高校の頃親しんでいた司馬遼太郎が、ある外国小説家の言葉を引いて、何行かでも書いてみることが文筆家の始まりだと言っていたが、確かにそうだ。書いてみないと誰から…

3週間前