見出し画像

【成長スピードUP】独学か?教わるべきか?

コツコツやれば大丈夫?

コツコツ努力すれば大丈夫。とよく聞きますね。

確かに、受験勉強はコツコツやりました。
水泳も、空手も、ピアノもコツコツやりました。

結果、それなりに成長できました。

だったら、独学でもコツコツやればいいのでしょうか?

ちょっと想像してみてください。

ーーーーー

もしも野球選手の松坂大輔が

松阪「俺は才能あるのが分かっているから、
   誰にも教わりたくない。今から山にこもって修行する」

と山篭りしてしまったら、どうでしょう?

10年後、山から松阪選手が降りてきて、こう言います。

松阪「ついに凄い魔球を発見した!」

ドヨドヨ、ざわめく記者たち。

松阪「見てくれ!これが松阪魔球だぁー」

ビュン!!

クインッ!!

・・・

記者「これ、ふつうのカーブじゃね?」

松阪「えっ、そうなの?」

記者「うん。高校球児なら誰でもなげるよ」

松阪「先に言ってよ〜。一人で修行なんかするんじゃなかった…」

ーーーーー

こんな笑い話は絶対にありませんね。
でも、私達の日常ではどうでしょう?

子供の頃は、
野球をやりたいと思ったら野球チームに入り、
ピアノを引きたいと思ったら教室に通いましたね?

どもどうして、大人になると「独学」したがるのでしょうか?

才能を使い切る

あなたは、

今あるものと同じものを生み出すことに、
溢れる才能を使いたいですか?

それとも、今あるものを更に発展させるために、
自分の才能を使いたいですか?


独学でも「学んで」いるから大丈夫?

そうですね。半分正解です。

 

独学は、どこまでいっても独りです。

周りから見れば、上達者から見ればすぐに見つかる欠点でも、
自分一人でやっては何十年かかるか分かりません。

自分一人で改善しようとしているのは、
鏡がないのに、一生懸命お化粧しているようなものです。


漫画の主人公を見てみてください。
もれなく師匠から学び、大切な勝負に挑んで勝利しています。

 

現実だけでなく漫画の世界でさえも、習うことは大切なことなのです。
あなたはどうしますか?

画像1


◆今回のアクション

「教えて下さい」と言ってみよう。

朝活や睡眠に関することに使っていきます!