見出し画像

VTuberの「本間ひまわり」にハマってアーカイブ動画を漁ってる話

おはござ! 謎部えむです。

最近僕はにじさんじのライバー、本間ひまわりさんにハマっています。彼女はヒマワリの髪飾りが印象的で、国会議事堂を知らなかったようですが、FPSがやたらと得意な高校2年生です。

今日は皆さんに彼女の魅力を知ってもらいたく、筆舌を尽くして彼女を紹介します。

僕は個人的にキング本間と呼んでいますが、それは彼女が一部のゲーム内ネームでこれを使用していることを知ったからです。たぶん、『サマーウォーズ』のキングカズマにかけているのではないでしょうか。

彼女の最大の特徴は、底知れない明るさです。特にほかのライバーとのコラボでは、小学校の頃に十数回も転校したことで磨かれたコミュニケーション力がいかんなく発揮されています。自称コミュ障の多いライバーでは珍しいですね!(ただし、下ネタにとても弱い)

もともとはにじさんじゲーマーズという、ゲームが得意なライバーグループの出身です。わりとコアなゲームをプレイしており、特にFPSは得意なようです。『VALORANT』の初見プレイ動画は明らかに歴戦の猛者を想像させます。エイムもすごい。

『ARK』を8000時間以上もプレイしたというツワモノ感も素敵です。少し前にVTuberの間で発生した『ARK』ブームの際には中心的な役割を果たしました。

ゲーマーとしてのスキルはもちろん、ルールを理解する速さはずば抜けています。加えて、豪運の持ち主です。『世界のアソビ大全51』の実況では、ヨットという種目で驚異的なプレイが披露されました(ただし、パズルにはとても弱い)。

一方、モバイルゲームも好きなようで、実況中に表示される広告のゲームに対して「面白そう」と魅入ってしまうこともあります。また、陰キャやメンヘラ、オタクについてもやたら詳しく、ゲーム内で盛大に知識が活かされます。

僕が一番好きなのは、ここまで紹介した動画でお分かりいただけているであろう、彼女の大阪弁と多種多様なツッコミとボケです(彼女はバーチャル大阪に住んでいて、最近バーチャル東京に引っ越したようです)。

自分がそうなのでよく理解できますが、大阪人は「いかにも」な物事に直面したとき、ツッコミを入れずにはいられない病を抱えています。また、誰かと話しているときにネタを見つけたらボケずにいられません。

ひまわりさんもまったき大阪人のためフリーゲームやちょっと出来が雑なゲームをプレイするときはキレキレのキレでツッコミが炸裂します。ちょっと間の抜けたような喋り方ではありつつ、ライバー随一のツッコミ力を有しているのは間違いないでしょう。

『もじぴったん』の実況で明らかなように、あるいは散々いじられてきた常識力テストでも明らかなように、特別に語彙力や知識に優れているわけではありません。江戸幕府第14代将軍をひこにゃんだと勘違いして覚えてしまった事件もありました。

しかし、的確で秀逸な言葉選び、かつ持ち前の豊かな感情表現でいい感じにツッコミを入れてくれます。

また、鈴原るるさんとコラボした『Super Bunny Man.』の実況では、ナイスなボケもできるところを見せてくれています。笑いどころしかない動画になっていますので、最高におすすめです(僕も彼女の動画を見てツッコミが止まりません)。

『GTAV』の実況では「僕は死にまーす!」と叫びながら車に突っ込むなど、ところどころに古のネタが挟まれるのもよきポイントです(元ネタは『101回目のプロポーズ』(1991年)の「僕は死にません!」ですね)。

ゲームプレイだけでなく、彼女の大阪弁にも聞き入っていただければと思います。クラスメイトに学校裏サイトでいろいろ書かれていた、みたいなときおり放たれる強烈なエピソードの数々にも心を揺さぶられます。

書きたいことだけ書いてきましたが、察しのとおり僕がひまわりさんにハマったのはこの数か月のことで、まだまだ全然アーカイブ動画を観きれていません。それどころか、毎日のように実況配信をしてくれているのでどんどん動画が増えていきます。

これは言い換えると、キング本間の実況を生きがいにできるということです。『マルドゥック・アノニマス』と両輪の生きがいにし、明日も仕事を頑張ろうと思います。おやさい!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます! もしよかったらスキやフォローをよろしくお願いします。