マガジンのカバー画像

私的傑作選

70
みんなの作品
運営しているクリエイター

#エッセイ

 〈小林秀雄 試論〉

   6. Xへの手紙 その(2) 現代に知識人など存在可能かという〈知的な〉問いはしばらく…

よかぜ
2年前
10

なぜ、何を、誰に、書くのか ①

趣味は何ですかと聞かれた時、答えるまでの数秒間で私はこんなことを考えている。 《趣味か、…

ちひろ
3年前
12

現代で未来を生きているヒト募集中

ワタシは未来の人間である。 なんてことを言いはじめると、みんな驚くに違いない。 それはも…

ふくりと
3年前
30

心紋に触れる

作風というか、文体というか。その人らしさというか。いつものその人というか。っぽさ、という…

Par-Par-T
3年前
56

王国を持つこと

自分の王国を持つことが芸術家にとって一番大切なことである。 その王国を持っているかいない…

雪雪
3年前
42

大切なあなたへ。

あなたは、私の小さな世界の全てだった。 本当に、全てだった。 女子校の中で、多くの後輩の…

アサ
4年前
5

20200123 ポップ・ミュージックとは一体全体何なんだい?

 だ、そうで。お題を投げつけられてしまったのなら、受けねばなるまい。これでもソフトボール部に所属していた。小学校以来やってない。万年補欠だった。  これでも僕はバンドマン(の端くれ未満)として、音楽活動に対しては誰よりも真摯に向き合ってきた。ライブの前日だけは、楽器の練習を綿密に行ったし、爪だって綺麗に整えた。音楽に関してだけは一過言あっても可笑しくはない。普段の生活で歌を聴くことなんかないけれど。128kbpsも198kbpsも違いわからん耳だけれど。否、どれも一緒だ。ピ