見出し画像

話題のyoutuber へライザー氏に長文屁理屈おじさんがもの申す! vol.3 〜エンタメ業界において容姿を揶揄する行為は許容されるべきか?〜

期待の注目株youtuber へライザー氏の投稿動画に政治・経済・教育問題を提起するコメントを長文屁理屈おじさんというキャラクター設定で投稿しました。糖分・脂肪分たっぷりのエンタメ系コンテンツ視聴者の方たちはこういった問題に対する関心が薄いのでは?という想定の基 栄養価の高い情報を摂取してもらおうという試みを行っています。
現在このコメントはブロックされています。


はい。こんにちわ。毎度お馴染み長文屁理屈おじさんです。
へライザーさんのことに関して勉強不足な所があったので、色々調べてみたんですけどtwitter界隈でへライザーさんには脚本家がついているという考察がありました。これは事実でしょうか?女優は監督と脚本家の指示・作成した演出・ストーリーの上にのっかって虚構の役(キャラクター)を演じているのは周知の事実ですが、ファンタジー系youtuberを自称しているところを見るとやはりへライザーさんというキャラクターはファンタジー:虚構なのでしょうか?
まあ 私にとってはどうでもよい話です。とっとと チャンネル登録者数百万人を達成して
※竹中平蔵氏の財政規律健全化提唱をもとにそれを命題として制定された財務省設置法第三条に縛られ 緊縮財政を主導する財務省
※アメリカの都合のよい歴史教育教材しか採用しない文科省
※本来 世を経(おさ)め民を 済(すく)うという命題を持つ経済学を金もうけのために悪用するレントシーカー ※次期選挙当選が第一 大企業と国際金融資本の利益が第二 国民のことはその次の次のそのまた次くらにしか考えていない政治家に攻撃の矛先を向けて下さい。

さて、動画内容の批評を下から目線でさせて頂きます。

※へライザーさんの言動の確認のため、動画の途中から再生されます。

渡辺直美氏や出川哲朗氏が容姿を世間から揶揄されて尚それをポジティブにとらえているのは、容姿以外に自信があるものを持っているからに他ありません。渡辺直美氏が肥満体型でなければ売れていなかったのでは?そんな事を言うならばへライザーさんもその容姿でなければここまでチャンネル登録者数を伸ばすことはできなかったのでは?
そんな 不毛な仮定などせず、渡辺直美氏もへライザーさんもエンターテナーとして名を残す存在だと認めるべきでしょう。

世間一般の平均値よりも異なった見た目 や 性格に違和感を抱くのは人間の本能であり、ごく自然な心理現象です。それとどう向き合うのか?これが理性です。やってよい事と やってはいけない事の分別を理解する能力です。

そんな事を考えさせられる映画、これは糖分脂肪分たっぷりのエンタメという情報コンテンツの中でも栄養価のかなり高い情報コンテンツ

ワンダ 君は太陽

画像10


https://movies.yahoo.co.jp/movie/363462/
を是非へライザーさん 動画視聴者様にご覧頂きたいと思います。

先天的に容姿が他人と異なる主人公の少年ヨギー君は家庭の中で母親の教育のもと育てられていましたが、社会的自立を図りたい母親の意向で一般の学校に入学することとなります。学校の生徒達は容姿が自分達と著しく異なるヨギー君に対して当然といえば当然といえる態度を示します。そのような環境の中でもヨギー君のことを理解してくれる友人がひとり、またひとり増えてゆき…裏切り 家族の絆 自身のコンプレックスとどう向き合うべきか?色々と考えさせられる作品です。流石 某映画ランキングサイトで感動する映画第一位に選出されただけのことはあります。

②へつづく


へライザーさんは批判対象を感情的に捲し立てながら風刺しておりますが、主張している内容は論理的かつ整合性があるという二面性があるという点において際立っている存在だと思います。

しかし、感情的な表現と論理的思考の落差に惑わされて その論理的思考に綻びが存在していることに気づいている視聴者様は少ないのではないかと思います。

議論において相手の意見を一切認めないスタイルでは建設的な結論を導き出すことはできません。へライザーの提議している議論は白黒はっきりつけなければならない裁判とはちがいます。

批判対象の認めるべき部分は認めるそれが大人の議論です。ダイエットしたとはいえまだまだ肥満体型といえるゆりあんレトリバー氏の存在は批判など全くせずに認められていたではないですか?


キャリアも功績もおまけに体重もですが、ゆりあん氏と同等以上の功績のある渡辺直美氏をなぜ全否定なさるのでしょうか?

まあこれも虚構=エンターテイメントという環境の中において なおかつ自身よりもポジションが高い存在か自身よりポジションが低くてもお互いの合意があればこそ許される いじり という 行為です。

これらの条件がない場合はいじめ パワハラ モラハラになります。   

※へライザーさんの言動の確認のため、動画の途中から再生されます。


容姿いじり 大好き発言も前述の条件下だからこそ許されることであり、これはエンタメだから といって このハ◯!という言葉を抗がん剤治療で髪の毛の抜けた患者さんに対して向けたらどのようなバッシングを受けるか?ここまでは容易に想像できます。

しかし、エンターテイメントコンテンツを視聴して、自分に向けられた言葉ではないことを理解している前述のような病気の人であっても虚構を演じる演者が ハ◯!という言葉を使ったことに対してはたしてポジティブにとらえることができるでしょうか?

そういった層はへライザーさんのコンテンツは見なくて結構。というのならば それもありかもしれませんがそれではエンターテナーとしては五流です。

また、容姿いじりのどこまでを許容できるか?先天性のものはNGでしょうが、後天性のもの 例えば肥満体型は本人の自堕落な食生活、体調管理の部分もありますが、身体的・精神的疾患が原因でそうなるケースもあることも留意せねばなりません。後天性の脱毛症も同様です。

そういえば へライザーさんがかつて動画で 病気いじりをしたとのことで その件についてAMOチャンネルのイケメンyoutuber亜本大輔氏が批判コメントを投稿したところ、へライザーさんは亜本氏に対して長文でコメントを送ったそうですね。

長文は私の専売特許だと思っていたのですがへライザーさんもそのスタイルを使われるとは存じませんでした。

しかも、若くてイケメンな亜本氏へのアンサーは長文。
以前、へライザーさんの私をブロックしたyoutuber動画にコメントした長文屁理屈おじさんこと私へのアンサーは記号含めてたったの5文字!!

画像1

画像2

画像3

まあそんな嫉妬はせずにへライザーさんご本人からハートマークとアンサー頂けただけでも有難いという謙虚な気持ちを持つことが大切ですね。

以前のR-1グランプリ批判動画にもコメントしましたが
へライザーさんも、是非批判対象の存在があってこそご自身のコンテンツが成立するという謙虚な気持ちを忘れないで下さい。
https://youtu.be/slgAN-8LFt4?t=133

画像4

コメント全文
https://note.com/nasite91/n/n9fb0f022001d

③へつづく


私が以前コメントで提言した件を採用して頂いたのかは定かではありませんが、こちらの動画ではそのような取り組みがなされているようですね。
それはR1グランプリに関する動画へのコメントにおける提言です。


私の提言
https://photos.app.goo.gl/Mso6299r6xUzTKDN7

画像8

画像9

へライザーさんの動画でのコメント
https://youtu.be/x3bBALcGRqI?t=235

豚って容姿がだらしないよねー

でも実は豚の体はほとんど筋肉にできてるんだよー
(家畜の豚で体脂肪率14%〜18%)

といった下げて 上げるというテクニックを使っています。

今後このような理論展開が増えていくことを期待したいと存じます。

同じくR1グランプリ動画に投稿したコメントです。
※画像の文字が小さくなっているため、お手数ですが画面拡大して頂いた上でご覧下さい。

画像5

画像6

以下コメント文引用

あと、これはエンターテイメントではありませんが、風刺 批判 ディスる スキルとしては 逆張りが高等テクニックです。

GACKTさんが生後数ヶ月足らずの仔犬ちゃんを知人に譲渡した件で全国の愛犬家たちから 大バッシングを受けました。

私はその件に関してGACKTさんを批判も擁護もしませんでした。

なぜなら、そもそも愛犬家さんたちが飼っているわんちゃんは、保護犬でもない限り もれなく 最短生後50日で母親の犬から引き離されるからです。
twitterでGACKTさんのことをやいのやいの言うとるユーザーさんにこの事実についてどう思いますか?とリプしましたが誰一人返信はありません。

また、盲導犬えらいよねー
かしこいよねー
っておもってるひとたち
盲導犬も普通の愛玩目的のわんちゃん同様、最短生後50日で母親から離されパピーウォーカーと呼ばれる盲導犬候補の仔犬を預かる家庭の元に送られます。
そして盲導犬になるために過酷な訓練が待ち受けています。
体罰をあたえたり車の危険性を覚えさせるための訓練として盲導犬の至近距離まで車で近づき急ブレーキをかけるという訓練を行う場合もあります。
盲導犬は1日トイレ一回
ご飯1日一回食べ物につられないためのトレーニングとして食事前にお預け30分
他のひと 他のわんちゃんとの接触禁止
全力疾走禁止
夏場にトイレが近くなることを避けるため水分補給を控える行為
盲導犬の体調に異変があってもユーザーさんは気付きにくい
ユーザーさん全てがいい人とは限らない。盲導犬がユーザーさんと信頼関係を築くのに長くて一年以上かかりますが、それに耐え兼ねうまくいうことをきいてくれない盲導犬に対するストレスから暴力をふるう事例もあります。
また、盲導犬はユーザーさんの生活のサポートという大変ストレスのかかる責務を負わされておりその平均寿命についてのデータは容易に算出可能であるにもかかわらず、全国に11ある盲導犬協会のどこも公表していません。
闇深いでしょ?でも、自分は盲導犬育成反対!!と主張はしません。そもそも人間は多くの動物の命の犠牲の元生きているからです。
だからこそのお食事前のいただきます。なのです。

本当は盲導犬を見かけたらいいこいいこなでなでしたいのですが、ユーザーさん以外のひとと接触禁止なので、遠目でみながら盲導犬に対して敬礼をしています。


次に大坂なおみ選手。森喜朗元公益財団法人東京オリンピック・ パラリンピック競技大会組織委員会委員長の女性蔑視発言に遺憾の意を示されましたが、
ご自身のスポンサー企業であるNIKEが中国共産党が主導する中国国内のウイグル自治区におけるウイグル民族の奴隷待遇労働に可鍛している件、アメリカの議会で共産党の行為に反対する法案の審議がかけられたとき、NIKEがその法案成立に反対した件
これらについて何も発言しないけど どう思ってるのかなあ?と長文屁理屈おじさんは疑問を抱く次第です。

へライザーさんは 渡辺直美氏の動画で世間の大多数の意見である

容姿いじりには反対!

という声に対して逆張りの

容姿いじり大賛成!

という主張がされています。

しかしながら、その理由は

面白いから

という論理的な思考を売りにしているへライザーのものとは思えないものです。

肥満体型は自身の食生活や体調管理のだらしなさが招くものだから といった理由であればまだ納得がいきます。
それでも前述のとおり、先天性の理由や、病気による理由があり、必ずしも整合性のある理由とは言い切れません。

へライザーさんは攻撃的なキャラクターを演じられていることから発せられる言葉も攻撃的になっています。

日本語には

デブ 肥満 ふとっちょ ぽっちゃり 巨体 恰幅がよい 体格がよい

など 同じ対象を指し示す言葉でもニュアンスの異なる多様性のある言葉が存在します。

これは英語や他の言語にはない特色です。

世界中多くの国で使われている言葉だからと幼少期より本人の能力や意向を無視して英語教育に時間を割く行為には疑問を呈しています。

全世界大学ランキング第4位のステータスを誇るアメリカ スタンフォード大学で50年にも渡り歴史学の研究を続けられている西 鋭夫氏は英語が堪能であり、アメリカの教育システムの優秀な所を理解されている上で日本語教育の重要性を説いてます。

https://www.prideandhistory.jp/topics/001148.html

私がweb上で情報のアウトプットを長文コメントで行うのも国語力の鍛練のためです。

そもそも日本は観光産業のみに頼るような外需国ではありません。
こちらは2019年の世界貿易依存度ランキングです。
https://www.globalnote.jp/post-1614.html

日本は207の国と地域の中で貿易依存度第185位 :27.31%です。

画像7

ほとんどの日本人が経済活動を国内だけで完結可能であり日本語だけで十分社会生活がおくれます。


英語は学問を極めたい 海外の優秀な技術を学びたい 海外と商取引を行っている といった一部の層には必要かもしれませんが文科省が推進する小学校からの英語教育 全国民バイリンガル化政策など何をとぼけたことを言っているんだと思う次第です。

日本語は決して英語や他の言語に比べて劣っているものではなく、多様性のある素晴らしい言語です。

その素晴らしい共通言語を使う単一民族であるが故に異なる意見を持つ者同士うまくやっていこうとする強固な共同体意識が築かれたのです。
日本において、意見の相違によって命の奪い合いにまで発展することはほとんどありません。

児童本人の能力や意欲の有無に関わらず英語教育を強制的に実施する政策は、言語能力の隔離 英語が話せる者と日本語しか話せない者との隔たりが生まれます。これは日本が世界に誇れる強固な共同体意識の崩壊につながります。

日本が海外との積極的な貿易を行っていなかった江戸時代、欧米の列強諸国に比べて文化的 経済的に劣っていたと誤解されている方は多いと思いますが

幕府が都として定めた江戸は当時世界でも有数のメガロポリスであり、高度な治水設備を完備していました。その頃から培われてきたインフラ投資の恩恵は現在も享受されています。

当時の日本の識字率は武士は100%庶民の男子は50%
一方イギリスにおける下級層の識字率は10%未満だったと言われています。

経済面においては
1700年、GDPは、アメリカの30倍、人口は10倍、資源生産性は世界1位でしてた。

江戸時代にこれだけの文化的 経済的 社会的基盤があったからこそ ペリー来航をきっかけとした開国により海外の技術文化を吸収し独自に昇華できたのです。

日本の発展の核となったのは言語です。自国の言語の理解もままならぬうちに他国の言語を学ぶ行為は

千利休の唱えた武道茶道の鍛練のあり方

守 破 離

に反します。


「守:基本」
「破:応用」
「離:独自性」

千利休は「離:独自性」の境地に至っても「守:基本」を忘れては成らないとも述べています。

へライザーさんにおかれましても 喋ることに加えて書くこと(現在においてはPCやモバイル端末のキーボードを打つかスワイプですが)を積極的になさって日本語の理解を深めて頂きたいと存じます。

twitter投稿はまさに短歌・俳句に通ずるものがあり、限られた文字数の中に情報をありったけつめこむという国語語能力の鍛練になります。

そういった意味において非常に素晴らしいフォーマットなので皆さん是非活用して頂きたいです。

長文でだらだらと屁理屈を捏ねまくる私の有り様はパンチ力のないボクサーが猫パンチを連打しているのに等しいです。

パンチ力のあるボクサーは相手を一発で仕留めます。

長文屁理屈スタイルから短文で真理を述べるスタイルに進化を遂げられる日はまだまだの様です。

④へつづく


国際化というとポジティブなイメージがありますが、政治家がその言葉を使うときには注意が必要です。

その言葉の裏には海外の大資本が日本の小さな資本を駆逐するという弱肉強食の意味があるからです。

財界人からも発せられる

規制緩和

自由化

民営化

なども同様の毒素が仕込まれています。

現在、グローバル金融資本が狙っているのは日本の中小企業が長い年月をかけて蓄積してきた知的資産です。

それらの組織の日本への水先案内人が現内閣の諮問機関 成長戦略会議メンバーであるデイビット・アトキンソン。

そして菅総理はディビット・アトキンソンの熱狂的信者です。

インバウンド・IR 中小企業 地銀 統合推進政策 全てアトキンソンのうけうりであり、全て外国の大資本への利益誘導政策です。

日本より財政規律健全化に厳しいドイツですらコロナ渦における所得補償や経済対策にかなりの予算を投じています。

しかもドイツはユーロ加盟国で共通通貨ユーロを使用しており 主権通貨を使用しているで日本のように自由に通貨発行ができません。

日本は市中銀行にたっぷりと融資の資金があるにもかかわらず、

借金がたんまりあるから〜

お金借りるの遠慮しておきますぅ

といっているのです。

おまけに日本において通貨の供給を管理する政府機関である日本銀行は財政破綻したギリシャと異なり通貨発行権を有しています。

供給能力が著しく疲弊したジンバブエとも違います。

外国に多額の負債のあったアルゼンチンとも違います。

子供が栄養失調ならば親は家計が厳しくとも金策に走り十分な食事を与えようとします。

ところが国民の健康と安全を補償する責務のある政府は そのような状況下において、金策に走るのはまあ コロナがおちつくまで

国民には 政府の負債がとんでもないから 補償はちょっとだけで勘弁ね。って

これ、日本じゃなければ いや、日本でも戦後の自虐教育が行われていなければ暴動がおこりますよ!!

現政権が中小企業や一般家庭に十分は補償・支援を行わおうとしないのは前述のグローバル金融資本に利益をもたらす中小企業と地方銀行の統合政策の推進のためではないかと推測しています。
中小企業や一般家庭をコロナを機に徹底的に弱らせ 政府の主導する改革に賛同させようとしているのです。

お断りしておきますが 私は暴動を先導したい訳ではありません。

国政選挙で

正しい貨幣観:お金はどのように生まれるか?お金のもつ価値とは?

正しい財政観:国の予算はどのように調達するのか?

正しい国家観:国の予算を国民のためにどのように使うべきか?

これら3つの正しい観念を持った政治家に有権者は投票する必要があり

そのためには 有権者自身も3つの正しい観念を理解する必要性があるのです。

日本人で政治・経済・社会問題に感心があっても 3つの正しい観念を理解している層は限られています。ましてやそういった政治家も希有な存在です。

私は特に政治・経済・社会問題に対しての感心が薄いと思われるエンタメ系動画視聴者層をターゲットにして

まずはこれらの問題に興味をもってもらう事

次に正しい3つの観念を理解してもらう事

以上を命題としてこれからも長文屁屁理屈コメントを投稿拡散して参る所存です。

私が考察するにへライザーさんは演出家 脚本家がいたとしても現状の社会問題に対する意識はあると思います。


しかしながら3つの正しい観念を持っているかまでは量りかねます。


ひとりでも多くの動画視聴者様 そしてへライザー様が 社会問題意識と3つの正しい観念を持って頂けるよう 


これからも へライザー様をだしに使って長文屁理屈コメントを投稿拡散させて頂きます。


最後までコメントをご覧頂き有り難うございます。

最後までご覧頂いたお礼といっては何ですが、
私自作のLINEスタンプ風わんこ画像のリンクを添付致します。わんこ画像の素材はweb上の拾い物ではなく友人のわんこです。公式スタンプではありませんが約3倍のサイズ感でわんこの可愛らしさを存分に堪能できます。googleドライブから端末にダウンロードできますので、おともだちとのトークメッセージ交換の際に是非ともご利用下さい。

画像11


https://drive.google.com/file/d/1tF_tSDvaPutgkHcwsnKTYpeBUSpUx93k/view?usp=drivesdkc

こちらの記事も併せてご覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?