見出し画像

☎️ 整形外科へ連絡・父の要介護2通知8/10 午前(1/3 この日)

さて、連休明けの8/10午前中、私は、整形外科へ父の介護認定結果を連絡すべく電話をかけた。

要介護2。

それとソーシャルワーカーから確認されたのは期間。

なんでも、それが重要になるらしい。

なるほど?

令和3年6月30日から4年6月30日まで。

これは覚えておく必要がありそう。

確認してみると、母のは8/1〜7/31である、これも要注意だなと思う。

それはともかく、実情を話し合うと、父は相変わらずリハビリを拒否しているようで、

「失禁が始まっているので、自宅で介助はちょっと難しいんじゃないかと…。」

とソーシャルワーカーの言。

母は、真面目に父の電話を整形外科からと、メモ紙のことを書類と思い込むレベルで認知症が進んでいる上、86歳で体力もない高齢者なので、日々新しい驚きが起こる父の介護は精神的にも肉体的にも無理である。

施設を視野に調整を進めてもらうこととする。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。