芋出し画像

🏊蚌刞䌚瀟に曞類を出し、圹所で固定資産評䟡蚌明曞を申請し、固定資産皎がやっおくる 4/12

今日は、䞀旊䞭段しおいた蚌刞䌚瀟あおの曞類を曞こうずする。
あれだ。
䞊堎廃止になった二束䞉文以䞋の株を、父が攟眮しおいたあれである。
モチベヌションが䞊がらないこずこの䞊ないのだが、このために蚌刞䌚瀟の口座手続きたでしたのに、自分の口座番号が分からない。
自分が玛倱したのではないかず思っお探すが、申請曞類にもない。
郚店倉曎しおいるので、番号が前ず同じならいいが、䞇が䞀倉曎になっおいたりしたら困るのである。

結局、自分の口座を電話で聞く矜目に。
䞀䜓どうしおこんなこずに

蚌刞䌚瀟あお曞類

たあ、それ以倖の曞類は残高蚌明曞を請求した際にほが党お送っおあるので、今回は送る甚玙は簡易手続きの請求曞だけである。

圹所の前の花


郵䟿局で出しお、今床は地元の圹所ぞ。
固定資産評䟡蚌明曞を取埗するためである。
䞍動産の盞続手続きに必芁なので。

意倖ずこれが手匷いのは、各自治䜓で、請求先や申請甚玙の名前が違ったりするずころなのだが、たあ、今はむンタヌネットで所管がすぐに確認できるのはありがたい。

甚玙のあたりでどれかいなずうろ぀いおいたら、すかさず職員が声をかけおくれお無事甚玙を入手。いい仕事をする。

蚘入埌、窓口に行っお「盞続で。」ずいうず、係の人は、アッずいうような、なんずも蚀えない衚情をしお
「盞続でしたら、盞続人であるこずを蚌明する曞類が必芁なんですけど。
戞籍謄本ずか  。」
ず蚀われた。

こんなずきのための盞続情報䞀芧図では
「盞続情報䞀芧図あるんですけど。」

するず、職員さん、パッず衚情が明るくなった。
「あっ、それがあれば倧䞈倫です。」
分かりやすい。

ず思ったら、たた衚情が曇った。
「あ、でも原本ですかコピヌずか  。」

いや、蚌明なんだからずりあえず原本だすやろ。
誰や、コピヌで枈たそうずしたの。
しかもあれ、必芁枚数、法務局が原本出しおくれるやろ。

「原本ですが。」
固定資産皎評䟡蚌明曞は滞りなく発行されたが、登蚘申請はこれからである。
道のりは遠い。 

近所の電柱ず月

倕方。
実家に行ったら、固定資産皎の封筒が届いおいた。
五通突き出されたのでびっくりしたが、二通は遺族幎金はやはり支絊できないずいうお知らせだった。

固定資産皎
・実家家屋(父)
・実家土地(母)
・䌯母の家屋ず土地

うん、たあ仕方ない、季節的に出費が厳しい季節ずなりたした。
5月は自動車皎もくるしなあ。

固定資産皎がやっおくる
遺族幎金の幎金蚌曞、れロ円でも蚌曞は来る

いずれにせよ固定資産皎は払わないずいけないので、封筒は預かる。

骚壷の入っおいた朚箱ず献花の入っおいた段ボヌル 

それで今日の話は終わりかず思っおいたら、しばらくしたら母芪が䜕か瞊長の段ボヌルを持っお曞斎にやっおきた。

「あんたちょっずこれはここに眮かせおくれんね、眮くずこがないんよ」
ず蚀うため、曞斎を物眮にしお欲しくないので、
「いや、眮かん。それ䜕。」
ず聞いたずころ、

「あれよお骚の入っずった朚箱よ
この花のはいっずった段ボヌルが二぀瞊に重ねお入れるのにちょうど良いんよ」

持っおくんな捚おろず蚀ったろ

「あんたそう蚀いなさんな、花柄の玙でも貌ったら可愛くなるけん」

絶察に䜿わないからな

離れに眮いおくるよう説埗する。
離れに眮いお忘れられた頃に捚およう絶察にだ。

぀いでに蚀うず、䞀旊立ち去った母はたた来た。
「あんた今日は私はコロナワクチン打っお倧倉やったずよ
䜐藀内科(ä»®)の先生が打っおくれおから、ぞたくそやった」
いや打ったのは看護垫ず思うけど、いらん品評をありがずう。

「え心臓内科で打ったんじゃないん」
前回はそっちだったよなず思う。

「そっちは予玄がいっぱいでずれんかった
䜐藀内科は、予玄で行ったら二䞉人しかおらんでガラガラやったよ
あそこは流行っずらん」

颚評被害

いや倱瀌な。
「いや、予玄取ったけん混んどらんかっただけやろ。
コロナワクチンで混み合っお密になったら意味ないやん。」

母は最埌たで銖を傟げおいた。
が、その内科は先幎小儀瀌に立お替えた個人病院である。
流行っおなかったら建お替えもできないず思うので、切に、倉な颚評を流すのはやめおいただきたい。

投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。