見出し画像

冷蔵庫も春めくなぜか数の子がある 3/13(月)

月曜日。
先日の3/8、生協の商品が届きすぎたと言う母からの電話もあり、久しぶりに冷蔵庫を覗く。
ちなみに、高齢認知症の母が一人暮らしをしている実家の冷蔵庫である。

ちらし寿司の素

視界に入った大量の、ちらし寿司の素。
最近寿司なんか作っているのを見たことないがどうするんだこれ。

数の子

そして、下の段(まだ常温)を覗くとヤバげなものを発見する。

数の子!

何でまだ数の子があるんだ?
恐る恐る消費期限を確認すると、予想通り1/14

捨てようとすると母に阻止される。
「あんた勿体無いやん、洗えば食べれるよ!」
食うな。
「ちょっと多いけん、あんた半分やろうか。」
断固としていらん。

捨てられなかった。
まあ、また存在を忘れると思うんで、そのうち捨てよう。

鶏ごぼうおこわ

ふと気づくと、先週母がオーブントースター用と勘違いしていた鶏ごぼうおこわが冷蔵庫に突っ込まれていた。
これ、確か常温保存なんだが。

まあいいか。

カレールー

さらに野菜室を覗くと、カレールーが三箱も突っ込まれていた。

怪しげだったので期限を見ると、右から
2018
2019
2020
だった。

バラバラな上、全部過去だ。

何のコレクションだと思いつつ、見なかったことにした。


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。