見出し画像

🧹離れの掃除(布とハンガー)と、ケア面談(入浴デイサービス) 1/17

正月ボケしていたが、今日は母がデイサービスであるため、午前中、掃除のために離れの部屋に突撃した。

画像9

物が入っていない空っぽの箱とかを後生大事に取っているので、それらを片付けようかと思ったのだが、それ以前に見回すととにかくハンガーが目についた。(写真はごく一部である、実際にはこの数倍ある)

画像10

こんなにもハンガーがあるのに(実際にはこれが三箱ある)、百均で買い増したハンガーが⬇️

画像11

使わないなら買うな。

ストックがあるなら買うな。

心から言いたい。

これら全部を捨てると気づくかもしれないので、半分ほどをゴミ袋に入れようと思うがそれだけだと破れそうである。

率直に言って二度と着ないだろう古い服、いやむしろ存在を忘れているだろう服や、何かわからんが布に戻されたいろんな布も存在を忘れられたまま収納されている。

画像9

余談だがここからもGの卵の抜け殻が出てきて、絶対に捨ててやると心に決めた。

画像10

布。布。布!ありすぎる!!
無駄!!
虫の餌!!(リアルで)

午前中に掃除して、45リットルの袋を五個作って車のトランクにこっそり詰め込んだ。

画像8

次のゴミの日に、気づかれないように捨てるつもりだ。

そもそも存在を忘れている品々なので(聞けば絶対に捨てないと言う)、まあいいだろう。

積み込んだ後、思い立って、離れの裏に行ってみる。

画像7

……予想通り、放置状態である。

ここなのだが、この小汚いブルーシートの下には、昔の風呂釜がある。
庭の水撒きに使うと言って、何度捨てろと言っても母が言うことを聞かなかった風呂釜である。

「蓋をしてるから大丈夫!」と言うが、当然ボウフラ養殖機である。

これもなんとかしたいが、母が生きているうちには無理な気がする。

とりあえずここまでやって、昼飯を食べに一旦帰る。

画像8

午後。2時からケアマネージャーと面談である。

午後1時30分に実家に行って、面談だと予告したら、母は普通に忘れて
「ケアマネージャー?何しに来るとね!」
と言っていた。

後生大事なカレンダーにはきっちり書いてあったが忘れて、30分前に予告したが忘れて、ケアマネージャーが来訪した午後1時56分には普通に茶碗を洗っていた。

面談はえっちらおっちら迷走したので全部を記録するのはやめて結論だけ書いておこう。

現在行っている半日のデイサービスは、今日もお友達の渡鳥さんが休みだったらしく(実は渡鳥さんはうちの母より高齢である)、母はすっかりやる気なくしていた。

ただ、無駄ではなかったと思うのは、デイサービスへの緊張感と抵抗感がだいぶ薄れたらしいことで、入浴のついているデイサービスを試してみることになり、こちらは1日予定なので、月金に設定、ヘルパーが木曜来るため、水曜日は自宅で頑張って入浴すれば週に三回は風呂に入れるという話し合いになった。

施設の人も交えて、今週の金曜日(1/21)に再び面談する。

これでうまくいけばいいが、まあどうなるかは分からない。

「疲れたけんあんた風呂洗ってよ!」
と言うので、今日は洗った。
まあ、デイサービスと面談があったので仕方ない。

常態的になるとこちらがもたないので、まあ、ほどほどに。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。