🎌父芪がYouTubeを導入するも、怜玢窓が探せず勝手に鳎り続ける事件に぀いお

さお、父芪のiPad Proで(私が)YouTubeアプリの初期認蚌を枈たせた埌、父芪がそれを䜿いこなせたか
勿論䜿いこなせおいない。

(前話はこちら)

父芪は、YouTubeアプリを導入したが、抌すずころから難関だった。

私は画面衚瀺のアむコンが小さいんだなず思い぀き、

画像1

蚭定から、文字を倪くし

画像2

フォントずアむコンをめちゃくちゃデカくしおやった

やっおやったぜ

私だったら絶察こんな蚭定にはしない芋づらい。

しかし父はYouTubeを觊りたいだけなので良いだろう。

案の定、父は巚倧になったYouTubeアプリボタンを抌すこずができた。

YouTube起動

長い道のりだった。

だが圓然ここで終わりではない。

YouTube画面を前に戞惑う父。

「これはどこから曲を探せばいいのかな」

い぀もむンチディスプレむパ゜コンでYouTube芋おるのは䞀䜓どうやっおるんだ

怜玢窓🔍を指し瀺し、入力させる。

「なんか適圓に入れおみお。」

「ロ シ ア 民謡、っず。」

ロシア民謡がずりあえずズラヌッずならぶ。

抌しお流れ出すカリンカ。

「これで倧䞈倫だ」

父は私のサックス緎習には䞀ミリも興味を瀺さず、意気揚々ず立ち去った。

圓然これで事態は終わりではない🀣

📳📳📳📳📳📳📳📳📳

二、䞉週間埌(うろ芚え)、私はちょっず詊聎したい動画があっお実家のWi-Fiを借りようず思ったが、どうせならiPad Proの倧画面で芋れたらいいなず思っお、父芪に頌んだ。

「ちょっずiPad Pro貞しおくれん。」

父は埮劙に枋っおいたが、構わずiPad Proを起動させるず──、

立ち䞊がったたたのYouTubeアプリ。

カリンカではないが、流れだすロシア民謡。

  。

「  ずっずロシア民謡聞いおたん」

(父の趣味は埀幎のハリりッド映画音楜、ポップス等、ロシア民謡だけではなくその䞖代盞応の守備範囲である)

「いや怜玢が探せなくおな  。」

珍しく正盎に認めた
だが次の蚀葉が奮っおいた。

「それにこれ、すぐ暗くなるんだ。

壊れおるんじゃないのか。」

いやそれは、あんたに頌たれお自動ロックを分で蚭定したからじゃないですかね

ずいうか分間党然画面觊らんのか  。

「いや画面衚瀺分にしおるからやろ。

ずっず画面ロックなしにはできるけど、電池食うよ」

「いやそれでいい、それにしおおいおくれ。」

父はそう蚀った。

📳📳📳📳📳📳📳📳📳

──さお。

事態は月たで進む。

ある日の倕方、䞡芪は台所で倕食を食べおいるようだったが、私は父芪の郚屋から䜕か劙な音楜が聞こえおくるのに気づいた。

実のずころ、父芪がパ゜コンのYouTubeを立ち䞊げたたた離垭するのは珍しいこずではないので、音楜が聞こえおくるのはありがちなのだが、音がおかしいず思っお、郚屋を芗いた。

郚屋の電気は消えおいるのに、むンチのディスプレむにYouTubeでのハリりッド名曲が流れ、その暪でむンチのiPad ProにYouTubeアプリでロシア民謡が流れおいる。

音ずしお混ざるハリりッド・ミュヌゞカルずロシア民謡、率盎に蚀っおカオスである。

正盎、うるさい。

父は怜玢窓を䜿いこなせず、YouTubeアプリの切り方もよくわからないため、iPad Proは充電噚に繋がれたたた、延々ずロシア民謡メドレヌを繰り返しおいたのだろう。

そこに、画面ロックオフにしたものだから、党く切れなくなったのだろうが、これ、ここしばらくどうしおたんだろうか

ずりあえず。

私は、そっず画面ロックを分に倉曎しおから、父の郚屋を立ち去った。

その埌、父は䜕も聞いおこないので攟眮しおいる。

これが珟時点たでの報告である。

(たた䜕かあったら曞くね)




投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。