見出し画像

🧤母が入浴デイサービスで不在の隙に行う実家掃除🧹 1/24

さて本日母は入浴のデイサービスに行った。

今だ!
いや、まあ月曜日と金曜日に定期不在ができたので、ぼちぼち進められる気はするのだが、要するに実家掃除。

離れも気になるが、本日冷蔵庫の冷凍庫に着手、この間から気になっているものがある。

ヘッダーの去年8月のヨーグルト(捨てる)。

そして、自分で下拵えして冷凍して、存在を忘れているらしい食材。

実家には冷蔵庫(大)が2台ある。

冷凍庫チャレンジ(1)

画像1

早速あった。
2018年春の和布(わかめ)!
今は2022年やで、捨てろ!

うっ、と思いながら冷凍庫を見ていると、まだある。

画像2

3…?

しかしこの、ひらがなの「め」は何だ。これで終わりかと思ったらもう一袋あった、どれだけ保存してんだよ。

画像3

が、終わりじゃなかった。冷凍庫の中の中の引き出しを開けたらまだあった、4!

画像4

もののついでに干からびたレモン🍋も見つける、廃棄。

冷蔵庫チャレンジ(2)

画像5

2台目に移る。

……なんか黒い粉が散ってるんだが…??と思って、確認すると、おそらく消臭剤のつもりらしい竹炭が複数。
…が、袋が破れてるやんけ、廃棄。

他も捨てたい感じのものもあるが、一気に綺麗になると気付かれると思うので、ほどほどに、と思って物色していたらまた見つけた。

和布(わかめ)。

画像6

一体どれだけ和布を下拵え保存すれば気が済むのか。
結局6袋捨てた。

あと、剥き出しのピーマンが一個なぜか冷凍庫にあって、上から転落してきたのか…?

画像7

庭と倉庫チャレンジ

画像8

読者さんは既にご存知だが、うちにはそこそこ広い庭がある。
その庭用の用具を置いている倉庫のような場所、ここも死ぬほど不要物品が溜め込まれているので、劣化したビニール袋や空箱だけでも捨てたいと手を付ける。

が、45リットル袋が満杯になっても全く片付いた気がしない。

画像9

あと、うちの父が買ってはみたものの、ほとんど新品のまま無駄にしたhpのディスプレイが不燃物のゴミ袋に入れられたまま、芝生の土10キロ袋の下から発見された、なんのつもりだ。

画像10

ディスプレイは後回しにするしかないが、次に庭。

園芸が趣味の親を持つ人は心当たりがないだろうか。

親は古い鉢と、鉢の皿を絶対に捨てない。

画像11

庭の隅々に置き去りにされている鉢と鉢皿のうち樹脂の物を集めてゴミ袋イン。陶器は後回しとしても、樹脂が庭に散るのは避けたい。

画像12

あと、以前言っていたボウフラの温床だが、母は「ちゃんと蓋をしとる!」と言い張るが、こんな感じ。

画像13

普通に風で捲れ上がってスカスカである。

これもいきなり撤去すると立腹するだろうし、サイズ的に粗大ゴミなのですぐには捨てられない。
せめてビニールをかけなおしてはみたが多分また捲れる。

画像14

しかし謎だったのはこれ。

壁際にぶら下げてあったのだが、何かよく分からない茶色い植物らしきものが干からびている……。

なんだ、これ?

1日では手に負えないので、とりあえず離れに戻ると、父が使っていたベッドの上にこれが載っていた。

画像15

黄ばんだ、すり切れた古シーツ!
絶対活用せんな!

ちなみに、シーツや布団カバーのそう言う汚れた古いものを、既に十枚以上こっそり捨てているが気付いた様子はない。

これもゴミ袋イン。さよなら!

画像16

しかし、今日は一つだけ収穫もあった。

離れから、一畳敷のホットカーペットが発掘されたのだ。
とりあえず、寒くて堪えるピアノの足元に敷いてみた。

なお、夕方帰ってきた母は、入浴の後、お昼寝タイムがあったようで、ご機嫌であったが、私が冷凍庫の中のワカメを捨てたことは一ミリも気付かなかった。

ミッションコンプリート。




投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。