見出し画像

🌱芝刈りをせねばならんと実家にて🧹 4/10(月)

とりあえず春になり、芝の伸びる季節になった。
が,実際は,全然草抜きができていないので雑草が多い。
しかし実家の庭の草抜きを悠長にしている時間はないので、まとめて刈ってしまう。
ちなみに母はデイサービスで不在である。

雑草が増えてきた
刈った後

芝刈りの苦労もさることながら、今日はガレージ掃除の続きもせねばならん。
一気にやってしまわなければ。

ガレージ

ここから始まる。

今日はここまで。

しかし意外とガレージは難敵である。
父が残した書類は目を瞑ってポイポイするとしても、ちまちまとクリアファイルに入れたり、ファイリングしたり、袋に入れたりがやたら多いのだ。
父は本当に「持っているだけ」「印刷しただけ」で知った気になる男だった。
紙ゴミに出すにはまずは分別して括る必要があるためかなり手間取る。
しかしまあ、できるところまでは進める。

夕方になってきたので、屋内に戻り、最近あまり見ていなかった冷凍庫を覗く。

危険物発見

これは、以前一度解凍し、また冷凍して、もう一度解凍していたやつでは…?
いい加減組織がボロボロなのでは。
皆は、一度解凍したものの再凍結はやめておいた方がいいぞ!

保湿液

冷凍庫の中になにかよく分からんものを見つける。
保湿液。
いや、保湿液って冷凍するものなのか…?
疑念は尽きないが、あまりにも危険そうな食品は捨てて、保湿液は放置する。食べることはないだろうし。

なぜか今更藤カーペットが

そして客間に行くと、なぜか、ずっと絨毯の下に敷き込んでいて、そのせいで絨毯がずれると文句を言っていた藤のカーペットが畳まれていた。
…今から暖かくなろうと言う時期になぜ今更…と思ったが、逆だと気付いた。
暖かくなってきたから、活動が活発になってきた母が思いつきで片付けに取り掛かったんだなと思う。
1ヶ月後には出せとうるさいに違いない。
まあその時も、そっとしとけば自分でやるだろう,多分。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。