見出し画像

📦父親施設入所の準備にコンテナを買う 8/27

前日⬆️買い込んだコンテナ等の梱包を解いて、本当は本日(8/27)荷造りをするつもりだったが、別の用事が入ったため、結局この日は夕方実家に行った。

母に施設入所に向けて、必要なもの(衣類等)を準備する旨伝えていたら、母が自分がすることはないのか尋ねてきたので、9/3の入所後に、4日のそれ以降面会に行けば良いんじゃないかと答えた。

が、母が話の途中で、いかにも良いことを思いついたという様子で(多分入所という単語に反応した)、とんでもないことを言い放った。

「そうやね!
 施設に行ってから連れ出してうちに連れて帰っても良いもんね!」

「いや駄目やろ。」

思わず突っ込む。

「お父さん、家帰ったら全然コルセットせんし、リハビリもせんし、ご飯も好き嫌いしてチョコばっかり食べとうやろうが。
今度同じことしたら背骨三本じゃ済まんよ、五本折れて死ぬで。」

真面目な話、父は、認知症の母では介護しきれないし、自宅ではリハビリも食事もケアできないので生活の面倒は施設に見ていただいて、母がまめに面会に行く方が良いと説明するが、一旦は納得するものの、諦めきれないらしく3回くらい同じことを聞いていた。

私は、母の話を聞き流しながら、とりあえず施設がくれた必要物品リストを、父用の物品チェックリストに書き直しただけで、とりあえず帰った。



投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。