見出し画像

⛄️この冬は寒い 1/16(月)

今日(1/24)は非常な寒気で雪が降ったが、とりあえず16日の話。
この日も寒かった。

夕方、高齢で認知症の母が暮らす実家を覗きに行ったところ、一応暖房をかけてぬくぬくしていた。
目薬や塗り薬がまとめてある、本人なりの工夫か。

あと、新聞に汚くてドデカい字で姓が書いてあった。
何かと思えばデイサービスに持って行ったらしい。
暇だそうだ。
新聞活用するのは良いと思うが、読みこなせているのかは不明。

いきなり動くからブレた。

もう日が暮れていて、帰ろうとすると、なぜか母が一緒に出てきた。
特にいつもわざわざ外で出てきて見送りなどしないのにどうしたのかと思ったら、
「郵便受けを見に行かないかん!」
と言う。
それくらい見てやってもいいが、母は玄関を一歩出るなり
はあ〜外はさっぱりして気持ちいいねえ〜。」
と言うので放置。

が、ほんの数メートル。

郵便受けに着くか着かないかのほんの数メートルでやはり寒くなったらしい。
は〜!もう寒い!
寒くてもうこんなとこおられん!!」
と叫んで脱兎の勢いで(年寄りなので機敏さには欠けるが)、屋内に戻っていった。

きびすを返した母を撮影しておこうと思ったが、勢いが凄かったのでブレた。
背中の裾はまくれていた。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。