見出し画像

そういえば明日が一周忌 11/19(土)

この日、母(高齢認知症)はデイサービスに出かけていた。

母がそろそろ帰ってきそうな時間に実家に行ったところ、絶妙に母が帰ってくる直前に母宛ての花を受け取ることになった。
どちら様?

見ると、いとこだった。
そういえば忘れていたが、カードを見ると11/20(翌日)が父親の昇天日(一周忌)だった。
いないのが快適すぎて、さわやかに忘れていたが、もめた相手にも花送ってくるというのはいとこも律儀やな。

その後、母が帰ってきて、玄関の棚の上に置いてある花を見て
「これはなんね!」
と言っているところ。

いとこからだと伝えたが
「この花はなんね」
「これをどうしたらいいとね」
と言いまくっていたので、うちの母の中で父のことは「もう終わったこと」なんだろう。

とりあえずまたしても
「電話せないかんとやろうか、全然分からん!」
と言っていたので取り急ぎLINEで礼を言っておいた。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。