見出し画像

🕵️‍♂️ 父がまたまた帰ってこない?〜みずきさんって誰の巻

これは昨日の話である。

19:06、母が客間に来た。

その前にも、5回くらい邪魔しに来ていたのだが、その時は携帯電話を手に持って様子がおかしかった。

「あんた、お父さんが帰ってこんとよ。探しに行っちゃらん。」

出た!

だが、私も慣れたものである。(何しろ初めてではない)

「あ?どこに行ったか分かる?

車出そうか?」

「それが、夕方出て行って帰ってこんとよ。

電話があって『みずきさんとこまで来とる』っていうけん、近くまで来とると思うとやけど。」

みずきさん?
私は困惑した。初めて聞く名前である。

「みずきさんって誰?」

「知らん!」

おい!役に立たない情報をありがとう!

(どうも母が聞き間違えたらしい)

画像2

意味が分からないが、言い合っていても埒があかない。

とりあえず玄関を出て、右に行くか左に行くか。

右に行けば親がよく行く物産店方面、左に行けばスーパーである。

「どっち行ったか分かる?」

「分からん、みずきさんとこの角までは来とるって言っとったけど。

百均に行くって言って出て行ったんよ。」

この際、みずきさん情報は無視!

百均ならスーパー方面なので、だと行こうとした時、からよろよろと来る真っ黒な人影を見つけた。

「お母さん、あれ!」

19:20の出来事だった。

「あんたどこに行っとったとね!」

母はぷりぷりしていたが、まあそれもそのはず。

百均に行くって言っといたろうが。」

父はよろよろしながらそう言ったが、

帰ってきた方向が完全に逆である。

なんで逆なんや、迷子か!

画像1

父は手にこれだけの荷物が入ったエコバッグをぶら下げ(紙等の文具類と金属棚なので結構重い)、もしかして道に迷っていた。

高齢者がそういう行動をとるとき、人はそれを徘徊と言う。

まあ笑い事じゃないんですけどね。

とりあえず無事に帰ってきたよ!

(母の1〜5回の客間襲来)


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。