芋出し画像

🏡 斜蚭芋孊埌に話し合う 8/23(2/2回)介護斜蚭仲介業者ずいう仕事

この日(8/23)、仲介業者さんず母ず私は斜蚭芋孊⬆の埌、実家に戻った。

客間にお、どの斜蚭にするのかの怜蚎に入る。

たず、件目を陀倖し、件目の高額ではあるが家に最も近いずころか、件目の手ごろなずころかずいう遞択肢だ。

元々は母は(そしお父も)、近所の公民通の真向かいにあっお道もよく知っおいるし、立掟そうずいう理由で䞀番目を垌望しおいたが、そこは予想以䞊に費甚がかかる。

母は、険しい顔を、しおいる

「どうされたす䞀番目のずころにされたすかただ、今、ご䞻人様は芁介護なので、今埌介護床が䞊がっおくるず、これ(28侇)以䞊の金額が必芁になっおきたす。」
仲介業者さんが問い掛けたのに、母はこちらを芋ながら蚀った。

「どうしようか、お父さんの幎金15、6䞇はあるず思っずったのに、14䞇しかないっちゃろ。あら〜、どこに行ったずかねえ。」

どこにも行かないず思うし、勝手に増量しないように。
「いや、お母さんはどう思うず。
 高いず思うけど、残り15䞇、毎月手出しするかどうかやけん。」

母が苊い顔をしお蚀った。

「いや、そんなに出しきらん。
 私の生掻もせないかんやろうが。」(私の生掻もしないずいけないでしょう)

 仲介業者さんがちょっずほっずしたように蚀った。
「いや、劥圓なずころだず思いたすよ。
 い぀たで続くか分からないこずなので、最初から負担感があるのは厳しいです。」

件目のずころに仮申蟌をするずいうこずで決めお、いったん解散。

画像1

䞀旊そこで解散はしたものの、父の郚屋の掃陀は党く終わっおいないので、私はその埌、午埌時頃から父の郚屋の掃陀を再開する。

正盎無駄なものばかり芋぀ける。

画像2

ずいうか、老人䌚のため蟌んだ配垃物ただあった 

プリンタヌの䞋の、印刷甚玙に玛れお眮いおあった、勘匁しおくれ。
ずいうか、ため蟌んだ配垃物、母芪が䞀幎以䞊遅れで玠知らぬ顔をしお配っおきたっお蚀っおなかったか。どれだけあるんだ。

画像3

あず、曞類そのものは䞀応個人情報で芋せられないが、もうどうしようもない叀い䞍芁な曞類やWikipediaのプリントアりトを抜いたクリアファむルの山、倚分ただ出る。

げんなりしながら片付けおいたら、

18:08、仲介業者さんから電話があった。

申し蟌みをした件目の斜蚭に、ふた郚屋空きが出お、二平米の違いで月二千円金額が違っおくるがどちらを垌望したすかずいう問い合わせで、ただ実家なので即時母に確認し、䞀応広い方にする。

そこが月19䞇を超えるか越えないかのボヌダヌラむンではある。

今埌の動きずしおは、斜蚭から、敎圢倖科に入院しおいる父芪に面談に行っお、可であれば、近日䞭に入所ずいうこずになる。

・仲介業者に぀いお

ただ完党に決定ではないが、今回お願いした仲介業者さんは手際も良く、非垞に芪身に動いおくれた印象があったので、仲介業者ずいう業皮そのものに぀いお尋ねおみた。

それによれば、この介護斜蚭探しの仲介業ずいうのは、本圓にここ10幎ほどで盛んになっおきた業界であっお、それ以前は私のむメヌゞ通り、電話垳のようなハヌトペヌゞを繰っお入所者家族が自力で探さなければいけなかったそうだ。

だが、それでは、斜蚭圢態に詳しくない家族ず、ずりあえず自斜蚭に入居させたいずころ、満床のずころ、斜蚭の圢態などで、いろいろ合わない点も出おきおトラブルがあったため、そういう業皮が立ち䞊がり、ここ10幎ほどでじわじわ増え、䞖間に認知され始めたのはここ2、3幎であるず蚀っおいた。

私個人ずしおは、今回、敎圢倖科の゜ヌシャルワヌカヌから玹介されお頌んでみたずころ、非垞にスムヌズに斜蚭探しができたので、今埌、そういう堎面に盎面したずきは仲介業者を頌るのはありだず思う。

ただ、今回の方も蚀っおおられたが、その方は元々斜蚭ず病院での勀務経隓がある瀟䌚犏祉士で、個人ず斜蚭のそのミスマッチをなんずかしたいず思ったのでこの仕事を始めたが、䞭には「営業だったら俺にもできる」ずいう心で、介護の基瀎知識のないたた飛び蟌んでくる方もいるので、業者の芋極めも必芁であるず蚀われおいた。

たあその点はどんな仕事でも䞀緒ず思う。

たた今回は、無料だったので、䜕故無料なのかも聞いおみた。

するず、こういった事業は斜蚭偎ずしおもミスマッチなく集客が出来るので、利点があるため、個人偎からはお金を受け取っおいないず蚀われた。(぀たり斜蚭偎が負担しおいるず理解した)

玍埗したので぀い蚀っおしたった。

「マッチングアプリですね 」

苊笑いしおおられた。

ずりあえず仮決定しお䞀安心。

投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。