見出し画像

正月ダイジェスト 12/31〜1/3

正月ダイジェスト。

普通は正月に帰省するものだろうが、こちらは、正月こそは私(高梨)も休むと決めて、12/31と1/1はほぼ行かなかった(一応電話はした)。

1/2

この日は夫婦で義実家に正月の挨拶に行ったのだが、その前に揃って実家にも顔を出し、「今から出かける」旨を、言った。

そう、言った。

が、義実家でおせちを食べている午後6時11分、またしてもスマホの暴れん坊将軍が鳴り響いた。

母である。

「あんた!
ローストビーフ冷凍庫から出して解凍したら大き過ぎて、あんたたった今来て、これ半分持って帰って!わんなる!(悪くなる」

「いや、行かん。
今、義実家やけん、今日はもう行かんよ。」

「は?そしたらこれどうしたらいいと?」

「冷蔵庫入れとったら?」

というかローストビーフは冷蔵庫に入れろ、そもそもなんで冷凍したんだ(真空パックの商品である)。

ローストビーフの扱いも、お出掛けの挨拶をされたことも忘れる、安定の認知症。

画像1

1/3

翌日。
実家に行った私は、玄関先で目を疑った。

画像2

……なんで、しめ縄が?
実家は喪中のはずだが。

しかも昨日(1/2)は無かった。

母に「なんでしめ縄飾っとるん、喪中やろ。」と言ってみると、

「喪中でも正月はめでたいやろ!」

と返された。

そういうもんか??
何か違う気がするが、まあ、本人が良いなら良い。

投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。