見出し画像

🎍怒涛の面会、掃除、洗濯、リハビリパンツ、ケアマネ、盛りだくさん 1/4(木)

とりあえず、母親はまだこの時入院中であるが、1/4(木)午後2時、元々面会の予約を取っていたので兄と共に面会に向かう…前に実家の片付けの進捗状況を。

ゴミの大量発生
ゴミ

粗大ゴミも出すが、とにかくただのゴミが多い(空箱等)。
実に今回だけで45リットル入り30袋を超えた。
そもそも入院してから既に20袋くらい出しているのだが。
多い。

ベランダ

ベランダに母が置いていた樹脂は劣化していてこの有様である。
ゴミが落ち過ぎである。

介護ベッドを入れる予定の部屋

一応絨毯を敷いておく。

病院前

それから病院に行ったところ、母は一応歩行器無しで歩けるようになっていた。
認知症は相変わらずで、短期記憶が非常に怪しかった。

洗濯物

病院から渡された洗濯物は、適当に全自動洗濯機に突っ込んで適当に干す。
看護師が追い縋ってくるので何事かと思ったら
「リハビリパンツがもうないんです。
差し入れしてもらえますか?」
と言われた。
いや構わんが、先日の面会の時には、母にはリハビリパンツはいらんと言われた。
信じてはいかんかったなあ。
買っておいたのはあるので、一度戻ってから入れる。

そしてケアマネ。

12/15(金)以来、なしの礫だったケアマネであるが、とうとうこの日、電話をかけて来た。
「明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。」
と、爽やかに。

同じテンションで返事は返せなかったよ。
というか、他に用件はないのか,いやあるだろ。

「お母様が一月には退院されるということで、担当者会議の日程を決めた方がいいのですが。」
というか前回(12/15)日付決める前に帰ったけど、そもそも日付を把握しているのか?
そして1/19(金)の午前中の退院してくるので、その日中に会議しないと、福祉サービス(デイサービス、ヘルパー、リハビリ、福祉用具)の利用が見積もれないのでは?
いつ介護ベッド入れるのか知ってるのか?

履歴

ちなみにこのケアマネ、電話をかけて来たのはなんと16:56分だった。
業務終了直前かな?
この後もまだ逸話は量産されるのであった。


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。