見出し画像

🕵️‍♂️父がまた帰って来ない事件〜よその車庫前で寝転がっていた。

それは2020年10月7日午後7時37分のことだった。

近所の公園立ち尽くし事件から三ヶ月、再び母の携帯から電話が掛かって来た。

折しもうちは今から配偶者と食事にしようかというところだった。

が、まあ、電話には出る。

「はい。なん?」

「あんた、お父さんが田中さん(仮名)とこの車庫で寝っ転がって帰ってこんとよ!

車出して迎えに行ってくれん!?」

開口一番これである。

「はい?」

またしても意味が分からない。

ちなみに田中さん(仮)は、実家から三軒ほど先のご近所さんである。

意味がわからなかったので詳しく聞く。

「日が暮れてもお父さんが帰ってこんから心配しとったら、通りかかった人が、『お宅のご主人がそこの車庫の前で寝ていますよ。』って知らせてくれたんよ!
見に行ったらホントに寝とると!

私じゃ連れて帰りきらんけん、あんた車で連れて帰って!」

頭痛がしそうである。

電話口の母は声がデカい。

私との通話でほぼ事情を把握した配偶者が、心配そうに、こちらを窺っている!
「ごめん、ちょっと行ってくるわ。

ご近所の車庫前で寝とるらしい。」

画像1

とりあえず車を出して、実家まで行き、母に声を掛けてから、田中さん(仮)までの道をめちゃくちゃ徐行で進む。

間違っても轢かないように注意しながら(左側(田中さん(仮)のご自宅は、実家を出て左に進み、三軒ほど先の左手にある)、進むが、

いない。

ついでに言うなら、心配なのか、実家から母まで彷徨い出て来て、その周辺をうろうろしている。

既に暗く、見通しが悪くて「めっちゃ邪魔だから、すっこんでろ。」とは思うものの、車の中で思うだけの私の気持ちが母に通じるわけもない。

いないと思って、慎重に周囲を見回すと、いた。

田中さん(仮)の、真向かいの家の車庫の前で寝てる。

画像2

ここだ!

逆やんか!

とは思いつつ、車を降りて棒のように斜めに寝転がっている父に声を掛けると、意識ははっきりしていた。

「お父さん、なんでこんなとこで寝てるん。

家まであとちょっとやんか。

起きれる?」

父は、声の調子だけは呑気に

「いや〜。

ちょっとここで動けなくなっちゃったんだなあ〜。」

とのんびり答える。

要するに動けないんだな。

とりあえず、車に積むか、と思う私をよそに、妙に元気を取り戻したが脇から、わあわあ喚く。

「お父さん、日が暮れてから出かけたらいかんって言ったやろうもん。

こんなところで寝てから!」

「いや、出かけたときはまだ日が暮れてなかったんだよなあ。」

地面に寝たままコントを始めるのはやめて欲しい、邪魔だから。

「いや、お母さん、とりあえず、お父さん車に乗せるけん。

お母さんも乗り。

後部座席で一緒に乗ってお父さん支えて。」

とりあえず、父を車に乗せて、車の特性上、バックよりも道なりに進んで、ぐるりと町内を回って来た方がいいと判断した私は、数十メートルの距離を、車の都合で数百メートルに引き伸ばして、両親を実家に送り届けた。

画像3

実家に送り届けて、私は一つ気になっていたことを聞いた。

「ところで、お母さん、知らせてくれた近所の人はどうしたと?

菓子折の一つでも持って礼に行かないけんのじゃないん。」

母は言った。

「そうなんやけどね。

慌てとったから、名前も聞き忘れたんよ。

知らん人やったし。」

(※近所の人と思った理由は、その方が徒歩で散歩中だったかららしい)

それはまあ仕方ないかと思い掛けたところでが言った。

「ああ、それは良いんだ。

もう立ち去って行ってしまったし。

もののついでに知らせてくれただけだろうし。」

何言ってんだ、このダボ。

誰がなんのもののついでに、わざわざ倒れてる老人の名前聞いて、その家に知らせてくれるってんだ、意味が分からんぞ。

「なんば言いようと。

そんなん先様が言うことで、助けられた側が言うことじゃなかろうもん。

名前分からんからお礼のしようはないけど、本当ならお父さんが聞いとくのが筋やろ。」

私のセリフに不満そうに口をつぐむ父。

不満そうにしても駄目!

助けてもらったのなら、感謝の気持ちを持て!

まあこんな攻防も虚しく、昨日も母から元気に

「お父さんが帰ってこんとやけど!」

と言う電話がかかって来たので(普通に無事でした)、順序として、先にこちらを書いてあげておく。


(終わり)


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。