見出し画像

もっと知りたい、メキシコ。


#行った国行ってみたい国 っていうお題を見つけたので、書いてみることにした。


まず、行った国を考えてみる。

アメリカ
メキシコ
タイ
ベトナム
エストニア

多分、これだけだと思う。
最近自分の記憶力に自信がない、アラフォーになっておりますもんで。



お題からすると、印象に残ってるものをシェア!行きたい場所をシェア!!って感じなんでしょうけど。


それなら、メキシコかなぁと思ったり。

「行った国」って書いてあるけど、現在進行形でメキシコの片田舎で暮らし、そこから書いてます。はい。




今いるのもメキシコで、行きたい国もまたメキシコ。
メキシコって、広いっすからね。



こうやってふっておきながら、数字的なもので表現できないので。
早速調べてみたところ、1,972,550㎢とありました。

それに対して日本は四捨五入して377,974㎢。
日本の5倍以上の面積の国らしいです。


カリフォルニア5つ分。知らんかった。
そりゃデカいわ。




ちょっとご縁があって、今年はメキシコのValle de bravoって場所に行っては数週間単位で滞在ってことを、数回繰り返す秋冬でございまして。


私が住む太平洋沿岸のメキシコと、山間のそれとはえらい違いでした。




まずもって、今私が暮らしているのはゲレロ州。
あんまり治安も良くなければ。苦笑
ローカルに言わせると、なかなか人もLazyな感じなんですよ。

(一生懸命働いたって、マフィア?半グレっぽい人が取りに来るじゃん。みたいな感覚がある模様。)


あとは単純に、気候が年間通してかなり暖かめだから。
ゆるーい雰囲気が、州全体に漂ってるのかしら、とも個人的には思ったり。
(でも東南アジアとかも、暖かいところはSlowな感じしますよね?)




でも、山間のValle de bravo。
自宅からは車で走ること約7時間ぐらいなのですが。



まず、寒い。笑
久しぶりに、移動用に畳み込んでクローゼットに突っ込んでるウルトラライトダウン着たり、長袖にパーカー重ねて過ごしましたよ。



あとはね、なんか全体的に、ちゃんと統制されてる感があった。笑


何それ?って感じなのかもしれないですけど。
建物も街も小綺麗で。
人もなんか、きちっとしてますよ~感があって。



観光客がが必ず行く!っていうレストランからの眺め。街の中心にある教会が素敵。


立ち並ぶクラシックな赤い瓦屋根の建物の先には、メキシコシティにまで水を供給することもある湖。マリンスポーツする人もいるらしいよ。




でも、あぁ、メキシコだわっていう人なつっこさもあって。
(毎日バナナ買いに行って、店の女店主と井戸端する仲になった。笑)



外国人、金持ってんだろう。
ちょっとちょろまかしてやろうぜ、感もあんまり無かったり。
(でもタクシー乗る時は気をつけなって言われた。)



と思えば。



コロナで人の動きが止まってから、メキシコシティからお金持ってる人がどんどん流れてきはじめて。
ここ数年で急に、Valle de bravoにちょっと富裕層っぽい人増殖しだしたんだよ~って。


だから、もう5秒後に止まるでしょ?!みたいな車も走ってるし。
はたまたメルセデスやポルシェがバンバン走ってるんだよーって、ローカルに教えてもらったけど。


(でも後に発覚したのは、教えてくれたその青年自体がピックアップトラックに乗って正体を隠す、親がお金持ちで一生働かなくて良き富裕層ゾーンの人だったという事実。自分のことやったんかい!)




外れの山頂には、チベット仏教のお寺もあったりして。



ホテル前での一コマ。コンビニもクラシックで可愛い。日本だと京都っぽい感じ?



シティのかほりを感じるような。
急に発展してる雰囲気もあるような。

でもどのレストランに行っても、メニューはさほど変わらないという。
あぁ、やはりメキシコだなぁと思う部分があり。笑



(ちなみに我が旦那さんは、「メキシコ政府がメニューを印刷して配ってんじゃね?!」と冗談めかして言う。)




「同じようで、ちょっと違う」なのか。
「ちょっと違うようで、同じ」なのかはもうどっちでもいいけど。



確実に、日本とはだいぶ違う不思議な国メキシコ。
面白いなぁと思うのです。



今住む太平洋沿岸地域を含め、メキシコ国内で訪れた場所があるのはこのValle de Bravoだけ。

まーだまだ、面白い景色や事象が待っているんだと思う。



あ、2023年は四緑木星が中宮の年。
旅にも縁があることですし。

もっといろんなメキシコを、見に行ってみようかな。










最後の最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! 良い息抜き時間になりましたように。