見出し画像

#19 占い師飯の日。

本当だったら今書く日記は#20。
だけど、昨日はちょっとだけ熱が出て、諸々ストップしてたから日記も書かなかった。


こういう状況で、たとえ一行でも絞り出せる人が結果出す人なんだろうなぁと思ったけど、犬の散歩と軽い夕食作りでエネルギーが切れた。


でもおかげさまで、今日は昨日に比べたらだいぶ快調。
この風邪は、肩こりや背中の凝りみたいな、巡りの悪さから来てる気がした。

10月はどの時間に仕事をすれば効率的だろうと、なるべくオンの時間を増やして様子を見ている月だったから、少しばかりの無理がたたったのかもしれない。
また、整ってなさは家の中にも表れている。

そんなに大きな鏡がないのに、自分の周りが全部こころの鏡のような気がする。




今日はスープだよ。



誰が言ったか知らないけど、そんな感じがとてもして、ゆっくりペースでミネストローネを作る。



マッシュルーム、玉ねぎ、トマト、ニンニク、ズッキーニ、赤パプリカ、キャベツ、大麦、冷凍のミックスベジ。

ミネストローネって言ったけど、ただのトマトと野菜のスープなのかもしれない。


冷蔵庫の中にある野菜も傷ませたくない。
でも、スーパーで買った野菜は、傷むのがちょっと早いのよ。
やっぱり週一マーケットとかだと、ちょっと持つ気がするんだよね。


そんな感じで、冷蔵庫の掃除も兼ねてスープづくり。
10月の下旬、冬に切り替わるための気が混じり合う土用の期間といえども、メキシコの田舎は熱いし、手に入る野菜は夏野菜がメイン。


でもこれは、私にとっては結構嬉しい。


私は九星気学の性質でいうと、驚くほどに土のエレメントが多いので。
私にエネルギーをくれるカラフルな食材は、正に夏野菜!!

それを使ってスープにしたのは、かなりの後付けだと思うけど、結果よければすべてよし。
身体も欲してたので、正解だったんでしょう。




ちなみに旦那さんには土のエネルギーがプラスになるもんで、ジャガイモ蒸して出しときました。

ニンニクに玉ねぎもスープに入ってるし、一家に嬉しい占い師飯の日。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

最後の最後までお読みいただきまして、ありがとうございました! 良い息抜き時間になりましたように。