見出し画像

心に、魂に、問いかける、言葉

 それでいいの?

 ただ、ひとこと。

 このひとことのみが載っている日記を読んだことがある。ある方の、日記。

 この言葉に出会ったとき、ぱぁっと、目の前が開いたような、急速に思考がひらめいたような、そんな感覚に陥った。

 なんて、甘えているのだろう、と。

 私は、本当にそれでいいのだろうか。
 このままで、いいのだろうか。

 それ以来、場面場面で、この言葉を思い出す。
 選択をするときに、この言葉を思い出す。

 それでいいの?

 とても力強い、言葉。

 自分の胸に、心に、聞いてみて、どんな行動を、どんな選択を、するのか。

 それでいいの?

 それでいい、と、そう決められるように。
 それでいい、と、決めたのなら、それをよきものとできるように。

 ふと、立ち止まって、考える。

 それでいいの?

 自分の心に、魂に、聞いて、みている。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。