見出し画像

今、この一瞬、を生きるとは、どれだけの時間を凝縮し、続いていくものなのだろう。

 私は、どこで、間違えたのだろう。

 いや、そもそも、間違えてしまったのだろうか。

 今となってはもう、何もわからない。

 それは、圧倒的な浮遊感であった。

 手を差し伸ばしても誰もその手を取ることの叶わないほど、圧倒的な。

 それでも私は、おそらく無意識に、その姿勢をとっていた。まるで絵画のようだ、私は外側から自分の姿を見ているとわかるほど、自然なイメージが湧いて出てくる。

 こんなに、自分の感覚がはっきりとしていることが、他にあるのだろうか。

 私は全身全霊を持って、自分のこと、自分の感覚、自分の身体、自分の精神、そのすべてに目を向けて、耳を傾け、肌に触れ、これまでにないほどの理解を示していた。私は、ようやく、私を見ているのかもしれない。

 私は
  落ちていく
   沈んでいく
    飛んでいく
     浮かんでいく

 深みへ、深みへーー

 私はもう、この深い海に沈み、落ちているのか。この深い空に浮かび、飛んでいるのか。それさえもわからず、ただただこの圧倒的な浮遊感に身を任せていた。

 もう、どうしてこうなってしまったのかはわからない。それが間違えだったのか、実は正しいことなのか。

 私にわかることーー
 この感覚こそが、今を生きている、何よりの実感なのだと、わかる。それだけが鮮烈に私を包みこみ、ようやく私は、私を生きていることを、知ることができたのかもしれない。

 それは後どのくらい。数瞬後、数時間後、数年後、それとも須臾の間に? 永遠に? 刹那に? 久遠に?

 わからない。

 私が生きている、この「今」この「瞬間」は、遙かなるときのまたたきなのかもしれない。たまゆらのごとき悠久なのかもしれない。どちらなのかは、わからない。

 それでも私の(  )意識は、この一瞬の、永い今だけを認識し、誰も手をつかめないと知りながら、手を差し伸べて、圧倒的な浮遊感に身を任せるしかなかった。

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。